笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの引っ越し

 このブログの最初の方(2007年以前)はハテナの方から引っ越ししてきたものが結構有って、テキスト部分はあまり問題が無かったが画像はいちいち手動で貼ったりしなければいけないのでちょっと面倒なところも有った。
 それもまあ、なんとかクリアしているのだが、問題はコメントで、この日付や投稿者のデータは普通の操作ではいじれない。
 移転した当初は、他の人のコメントも管理人の名前でアップして、その旨の注釈を書いていたのだが、みっともないので、なんとかする事にした。
 ハテナからダウンロードしたファイルはその「MT形式」と云われるもので、そのままアップロード出来れば簡単なのだが、このfc2の方は、「FC2ブログ形式ログ」と云って、似たようでも若干違っていて、そのままでは使えない。
 他に方法が無いようなので、fc2のファイルを一旦ダウンロードして、コメント部分の日付などを書き換えて再アップする事にした。
 このファイルというのが、いわゆる「MT形式」の変形みたいな形で、下手にいじると妙なことにも成りかねない。それに、これも全くの手作業なので、結構手間取った。
 幸い、と云うのもナニだが、コメントが付いたものが比較的少なかったのが、この際としては助かった。
 もちろん、コメントは多いほど嬉しいものなので、皮肉なものだ。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/03(水) 20:00:00|
  2. ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い掲示板

 たまたま、昔使っていた掲示板を見たら、なんと延々数百件のエロサイトの書き込みが続いていて、びっくり。

 それも、3、4年間はナニもなかったのが、今年の夏頃から、毎日のように書き込まれていた。

 現在、どこからもリンクされていないはずなのに、どこかで見つけたのか、ランダムに送っているのがヒットしたのか、いやはや。

 全削除すれば簡単だったのだが、昔の正規(?)の書き込みも残っていたので、それもナニかな、と云う事で、ポツポツと手動で削除した。 このままで使う事は無いとは思ったが、とりあえず、新規には書き込めない設定にしておいた。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/11/23(木) 20:00:00|
  2. ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたたび、Anna

 昨夜、と云うか、厳密には今日になるが、深夜1時過ぎ、GMT(UTC)で云うと16時過ぎ、もう寝ようと思っていた矢先、Skype で、先日のハノーバーの女子大生(多分)に呼ばれた。

 時間も時間だが、若い女性に呼ばれて、無視するのもナニかと思って、応答する。 向こうでは午後、と云うか夕方だから、あまりそう云う事は気にしていないのだろう。

 約30分ばかりのキーボードチャットだったが、近々中国に行くのだとか。 そう云えば前回、中国に興味がある、とか云っていたような。

 1ヶ月ばかり滞在出来るのだそうで、うらやましい、と云うか優雅な話だ。

 中国語を教えてくれないか、などと云いだしたりしていたが、日本語と中国語では同じ様な字を使っているが、別の言語で、文法も違う、などと説明したら、納得した様だった。

 自分はそうではないが、自分の周りの人間は、スシは中国料理だと思っているのが多い、とか云っていたが、まあ、そんなものかも知れない。

 日本と中国は戦争になるのではないか? などと心配していたが、このところの領土問題、教科書問題などのゴタゴタを、向こうのマスコミが、結構センセーショナルに伝えているのだろうか。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/04/11(月) 20:00:00|
  2. ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Skype

skype は、スカイプ、と発音するらしいのですが、いわゆるネット電話の類だと思います。

 最近、友人に教えてもらって、ダウンロード、インストールしたのですが、中々高性能で、使えそうな気がしています。

 電話と同じ様に使える他に、キーボードチャットも出来るし、複数の相手ともコンタクト出来る様です。

 音質は、多分、お互いの環境によるのだと思いますが、相手によっては、普通の電話よりも、はるかに良好な音質で会話が出来ます。

 今までは、あまり知らない相手とはコンタクトしていなかったのですが、たまたま、「skype me」と云うモード、つまり、誰とでもコンタクトしますよ、と云うモードにして立ち上げれいたら、ドイツのハノーバーの女性から呼ばれました。

 日本の文化に興味がある、と云うので、歌舞伎や着物の話なんかをしたりしていたのですが、21歳の学生さんだそうです。 彼女とはキーボードチャットでしたが、英語はわたしとどっこいどっこいの感じで、まあ、取りあえずは意思の疎通は出来るかな、というところで、結構おもしろかったです。

 中国にも興味があるようで、中国と日本の関係は、最近うまくないみたいだが、と云う様ななはしから、「japanese prime minister is fool」とか言い出したのには、笑ってしまいました。 前後の文脈から判断すると、アメリカの言いなりになって…、と云う様な意味だと思うのですが。

 昔かじった事がある、英語よりも更に怪しげなドイツ語を混ぜてやると、結構、喜んでくれてたみたいです。

 こんどつながったら、電話モードにしてみるかな。

 skype のインストールは簡単で、skype で検索すると、すぐ出てきますので、ダウンロード、インストールして、skype name と云うのを登録すると、即、使える様になります。

 プリペイドで、1700円だか(10ユーロ)を払うと、一般電話や携帯電話にもかけられます、携帯はあまり安くないですが、一般電話には、かなり割安になると思います。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/03/26(土) 20:00:00|
  2. ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

