笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

紅葉~♪

 上信越自動車道の碓井軽井沢インターを出てそのまま直進すると軽井沢に行ける訳だが、坂道の途中に2箇所ばかり絶景ポイントと云うほどではないが、ちょっと車を止めて景色を楽しみたくなる場所がある。
  これはそのポイントその1の風景。 もっと横長のパノラマをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。
 方角はさだかではないが、多分北東を見ている事になるのだろうか。
 手前のギザギザした山は妙義山だが、遠くに見えているのは榛名山らしい。 これで赤城山が見えれば群馬三山を一望出来る事になるのだが。
111107-軽井沢-02

 これは同じ場所から反対側を見たところで、山の向こうは長野県に成るはず。 この辺りではカラマツが多いようだが、カラマツの黄葉は始まったばかりと云うところか。
111107-軽井沢-01

 軽井沢・南原の別荘地で見かけたモミジ。
111107-軽井沢-03

 雲場池と云う軽井沢の中でも有名な観光スポットが有るが、これはその池の前の道路。 池を訪れる人も結構多い。 
111107-軽井沢-04

 こちらがその雲場池だが、生憎日が陰った時だったので、こんな写真に成ってしまった。 実際はもっと綺麗だったのだが。
111107-軽井沢-05

 これは池の端っこの部分、こちらのほうが綺麗だった。
111107-軽井沢-06

 これも池のサイド。
111107-軽井沢-07

 こちらは南原の別の場所のモミジ。 花でもモミジでも青空バックと云うのが良いようだ。
111107-軽井沢-08

 同じ木の別アングル。
111107-軽井沢-06

 浅間山を撮りに行った時は残念ながら雲がかかっていてこんな感じだった。
111108-軽井沢-01

 こちらは次の日、帰りがけに通ったポイント2、つまりポイント1より少し上で、下り坂の途中になんとか車を止められる場所があるので、通行量が少ない事を幸いと、1、2分駐車して撮った。 これは二枚を横に繋いでいる。
111108-軽井沢-02

 パノラマ写真はどうしても横長に成ってしまうので、カメラを90度回転させて撮った縦長の写真を繋いでみたのがこれ。
111108-軽井沢-03

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2011/11/09(水) 13:39:36|
  2. @軽井沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

明治節の浅間山

 11月3日は「晴れの特異日」として有名だ。 とにかく元はと云えば明治天皇の誕生日だから、明治時代は天長節、大正時代には平日だったらしいが、昭和になって明治節が制定されたようだ。 戦後は明治節などと云うとGHQとやらに睨まれそうなので、文化の日と云う事になったらしい。
 この日の軽井沢も、それこそ雲ひとつ無いような晴天だったので、折角だから浅間山を撮ろうと徒歩でぶらぶらと出掛けた。
 これは新幹線の跨線橋の上から撮ったもので、車しか通れない陸橋なのだが、交通量が少ない事をいいことに、普段撮れないアングルから撮ってみた。

浅間山-1

 見通しは良いだろうと思ったのだが、電柱や電線が移り込んでしまうので、思ったほどではなかった。

浅間山-1a
 
 こちらは湯川公園近くの別荘地から見た浅間山。 ススキやモミの木越しに見るのも悪くはない。

浅間山-2
 
 これはいつものバイパス沿いの場所で、いわば定番のスポットだ。 

浅間山-3

 これは同じ場所からのアップ。 山が見えるところは結構多いが、写真を撮ろうとなると、余計なものが写り込んでしまったりして、中々良い場所と云うのは少ない。
 ここは、見通しの良さに加えて、障害物も無く、うちの近所では数少ないスポットでは、と思っている。

浅間山-4

 少し移動したところから、一応紅葉した木々越しに。

浅間山-5

 これも湯川公演の近くからだが、普通、風景に電線や電信柱が写り込むと、イヤなものだが、こう云う木々だと違和感を感じないからおかしい。

浅間山-6

 ↑と同じ場所から、このカメラでは目一杯引いたところ。

浅間山-7

 と、こんな感じで、早朝から夕方まで、ずっと晴天のままであった。

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/07(土) 13:58:41|
  2. @軽井沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦木@初雪

 夏以来、久しぶりに軽井沢に行ったら、全国的な冷え込みと云う予報がしっかり当たってしまい、未明には11月の頭と云うのに氷点下まで下がっていたらしい。
 前夜にはちょっとみぞれ気味のものが降っていたと思ったが、朝起きたら外は銀世界だった。 これが今年の初雪だったらしい。
 
 これは広くもない我が家の庭。
 
庭

 こちらは道路を挟んで向かい側に最近建った別荘で、2年近く経つと思うがまだ「売り物件」の立て札が建っている。

前

 その別荘が建ったおかげで、道路が広くなったが、少し雨が降ると、こんな感じの水たまりが出来てしまう。
 
水たまり

 これはニシキギの実で、元は丸いグリーンの実だが、秋になって熟すと果皮が割れてこんな感じで綺麗な種子をぶら下げている。

ニシキギ

 ニシキギと云う名前は紅葉が綺麗なところから来ているが、その赤い葉が落ちた後も、こうして実だけが残っている。

ニシキギ

 もう少し雪が残っていたら、赤い実とのコントラストを生かせた写真に成ったのだろうが、起きるのが少し遅かった。

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/05(木) 20:21:50|
  2. @軽井沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する