笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤー 2010

ゴーヤー
 昨年はプランター植えだったゴーヤー、今年は地植えにした。

100816-ゴーヤー-2 プランターの中で根がぐるぐる巻きになっていた去年の状態に比べれば、条件は良くなったはずだ.

 が、このところツアーで留守にすることが多く、あまり世話が出来ていなかった。
 

100816-ゴーヤー-1 1メータくらい伸びた段階で芽止めをしたのだが、その後子蔓、孫蔓が伸びて、一番上は5、6メータばかり伸びているようだ。
 蔓と葉っぱはよく伸びたわりに、肝心の実のほうは、最初の頃は雄花ばかりで、中々雌花が付かなかった。


100816-ゴーヤー-4 今年は無理かなとも思っていたが、こんな感じで結構付いているようだ。

 石垣に這わせているので裏から見ることが出来ないが、多分葉の陰に隠れている分も有るのだろう。


100816-ゴーヤー-3 よく見たら既に熟してしまって、黄色く成ったのもいくつか有った。
 完熟したゴーヤーは初めてだが、豆のように見える赤い部分のぬるぬるを剥いてやると、こんな感じの種が現れる。これを取っておけば来年も使えるだろうか・・・。


100816-ゴーヤー-5 目についたものを適当に収穫するとこんな感じに成った。
 葉っぱの陰に隠れているのが、まだまだ有るはずだが、ゆっくり見ているひまが無かったので、仕方がない。

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 23:59:59|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤー初開花

6月6日に植えたゴーヤーに、昨日、初めて花が付いた。

100624-ゴーヤ-1

まだ、なんだか心許ない感じだが、去年は苗を買ってきた時点ですでに花が付いていたので、それに比べれば状況はましだろう。

100624-ゴーヤ-2

4株の内の2株にそれぞれ一つづつ咲いただけで、もちろんまだ雄花だけだから、まだまだこれからだろう。
ちょっと遅きに失した感もあるが、一昨日摘芯もしたので、小蔓、孫蔓がこれから出てくるはずだ。

100624-ゴーヤ-3

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/25(金) 11:28:20|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤー 2010

これは約1週間前、6月6日の写真だが、昨年に続きゴーヤーの苗を植えた
昨年は準備するヒマが無かったりもしたので、とりあえずプランターだったが
今回は一応地植えにした
とは云っても、少し前までは雑草が生い茂っていたところなので
果たしてどういう事になるだろうか

ゴーヤー(1)

昨年は苗にもかかわらず既にもう花が咲いていたのだが、今回はそんな事は無い
昨年使ったネットが使えるかどうか
と云うのも、もつれてしまって広げられるかどうかが心配だったが大丈夫だった

ゴーヤー(2)

これはやく1週間建った今日の状態
まだ対して伸びてはいないが、葉っぱは元気そうだ

ゴーヤー(3)

一番したのほうの葉が、虫に食われている
ナメクジとかかも知れないが、蔓が伸び始めれば問題無いだろう
ただ、こんな石垣沿いで
おまけに蔦と共存状態でも大丈夫なのか、ちょっと気がかり

ゴーヤー(4)
カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/13(日) 12:14:27|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:ゴーヤー

 ぼちぼち末期かなとも云う感じの我が家のゴーヤー、階下の窓から見える部分はほとんどが枯れ葉ばかりに成ってしまったが、二回のベランダから見ると、まだまだ緑の葉が多く、花もまだ咲いている。

091005-ゴーヤの花

 そのベランダから手の届く部分に、おそらくは今年最後と思われる実が有って、これ以上は大きく成らないようなので、一応収穫した。
 と思ったら、驚いたことに、つい数日前に咲いたと思われる雌花が有って、一応実が付いていたりもする。

091005-ゴーヤの実

 実の長さ約4センチ、時期も時期なので、今から成長するとも思えないが、今日あたりは片づけようと思っていたのを急遽中止にした。

 これは、そのゴーヤの葉に付いていた虫で、なんだか珍しいので、一応撮ってみる。 下側がこれでは頭部なのだがこれでは肝心の顔が見えないので、前から撮ろうと葉を動かしたら逃げられてしまった。

091005-マルカメムシ

 逃げたと云うよりは落ちたのかも知れないが、なんせ二階なので、落っこちたらもうお手上げだ。

 体長6、7ミリくらいだろうか、ほぼテントウムシの大きさだが、どうもカメムシではないか、と云う気がしてきた。 もちろん名前も種類も分からないが、この色とかたちから名前を想像してみると、クロカメムシ、マルカメムシなどが浮かび上がって来た。

 ネットで調べてみたら、マルカメムシと云う事が分かった。 特徴がはっきりしているので、ほぼ間違い無いだろう、いい加減な想像が当たる事もあるものだ。

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 20:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試食~♪

 もう少し大きくなるのかと思って、取らずにいたら、色が黄色く成り始めてきたので、これはいかんと、急いで収穫したのが5、6日前の事だった。 キュウリなどと同じく、未熟なうちに食べるものなのだろう。
 なんせ鉢植え(プランタ)なので、普通の畑で作るようには大きく成らないようだ。 プランタの表面を見ると、所狭しと根を張っているのがわかる。

 で、収穫したモノを試食してみた。

ゴーヤーチャンプルー

 少し小振りな他は、味、舌触りなど、市販の普通のゴーヤーとさして変わりもないので、一応これで良しとすべきか。

 蔓のほうは二階のベランダまで来ていて、ちょっと伸びすぎなのかも知れない。

 現在、このベランダのところにも2個生っている。

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/22(土) 20:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

