笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱海・伊豆山神社、他      2017-04-13

 ソメイヨシノがほぼ終りかけたかな、と云う4月13日、伊豆山神社に行った。 
170413-熱海・伊豆山など-01
 伊豆山と云うのは海岸近くを走る国道135線から延々と続く石段が参道と云う事に成っているが、さすがに普通はバスか車で来る人が大部分だろう。
170413-熱海・伊豆山など-02
 バス停を降りてからでも更に200段ばかり登らなければならないのだが、車で行けば一番上の神社のレベルまで行ける。
170413-熱海・伊豆山など-03
 頼朝ゆかりの神社で、境内には頼朝が腰かけた石とか、頼朝と政子が散策したと云われる小道、などが今でもある。
170413-熱海・伊豆山など-04
 歴史は古く、紀元前四、五世紀まで遡るようだ。
 伊豆山神社と云うのはここだけでは無くて、全国各地にあるらしい。
170413-熱海・伊豆山など-05
 各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源となったようで、事実上の総本社格になるらしい。
170413-熱海・伊豆山など-06
 サクラは、さすがにここでもソメイヨシノは終わっていたが、枝垂桜の類がちょうど見ごろを迎えていた。
170413-熱海・伊豆山など-07
 色んな種類のサクラが植えられていて、中々に目を楽しませてくれた。
170413-熱海・伊豆山など-08
 右寄りの和風の建物が社務所。
 御多分に漏れず様々なグッズも売られているようだった。
170413-熱海・伊豆山など-09
 左寄りに見えているのが本殿になるのだろう。
170413-熱海・伊豆山など-10
 境内から近くの山を眺めるとこんな感じ。 白く見えるのはもしかするとソメイヨシノかもしれない。
170413-熱海・伊豆山など-11
 帰り道はちょっと違うルートをとって、MOA美術館の脇を通ったので、閉まっていた駐車場の横に車を止めてしばし景色を楽しんだ。 
170413-熱海・伊豆山など-12
 美術館は冬の間工事で閉館していたはずだが、この時点ではもうオープンしていたのかもしれない。
 MOA美術館は山の中に作られた巨大な施設で、さる宗教団体のものらしい。
 見たところ、この駐車場はヘリポートとしても使えるように成っているようだ。
170413-熱海・伊豆山など-13
 こちらは熱海市内に帰ってから撮ったもので、マンションの向かいの施設に咲いていたサクラ。
170413-熱海・伊豆山など-14
 
170413-熱海・伊豆山など-15
 
カメラは Sony NEX-5 SEL1870、Xperia Z3(SO-01G) を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2017/05/14(日) 12:33:03|
  2. 花、草花
  3. | コメント:4

恩田川の桜 2017      2017-04-06

 順序が前後する上に、ほぼ二か月近い遅れに成ってしまいましたが、町田市恩田川の桜。
 と云いつつこの一枚目はサクラではなさそうで、スモモとかでしょうか?
170406-ondagawa-01
 道順、と云うか撮った順に並べているので、中々サクラが出てきません。
170406-ondagawa-02
 今更でも無い気がしないでもないのですが、オオイヌノフグリの群生が有ったのでつい一枚。
170406-ondagawa-03
 河川敷に咲いていたハナモモ。 ゲンペイモモと云いたいところですが、ピンク一色なので単なるハナモモでしょうか。
170406-ondagawa-04
 ネコヤナギかと思ったのですが、違うかな?
170406-ondagawa-05
 と、ここでやっとサクラの登場。
170406-ondagawa-06
 川の両側から枝が伸びていますが、左側は日当たりが良いようなので7分咲きくらい、右側はまだ三分咲き未満、と云うところでしょうか。
170406-ondagawa-07
 胴吹きファンとしては見つけるとついつい撮ってしまいます。
170406-ondagawa-08
 
170406-ondagawa-09
 こちらはカタバミというよりはオキザリスと云ったほうがいいのでしょうか。
170406-ondagawa-10
 遊歩道を進んでいくとなにやら妙なる楽の音が。
 桜祭りとかで、なにかBGMでも流しているのかと思って近づいてみたらなんとこんな感じの生演奏でした。
 楽器とはちょっと似つかわしくないクラシックっぽい曲をやっていたので、なんだろうと思ったらバッハの無伴奏チェロソナタだったり、と思いつくままに弾いているようでした。
 一段落したところで「ツィンバロンですか、それともダルシマ?」と聞いてみたらダルシマのほうでした。
 町田の某所にあるカフェでいつも演奏しておられるとの事で、名刺を頂いてしまった。
170406-ondagawa-11
 ここでまた胴吹き二題。
170406-ondagawa-12
 
170406-ondagawa-13
 
170406-ondagawa-14
 
170406-ondagawa-15
 
170406-ondagawa-16
 
170406-ondagawa-17
 
170406-ondagawa-18
 
170406-ondagawa-19
 
170406-ondagawa-20
 
170406-ondagawa-21
 遊歩道にちょっと見事なユキヤナギが・・・。
170406-ondagawa-22
 
170406-ondagawa-23
 地面に落ちが花かと思ったらそうではなくて、地面を這っている根から咲いていて、こうなると胴吹きと云うよりは根吹き? 
170406-ondagawa-24
 場所によってはこうして満開状態のところも有りました。
170406-ondagawa-25
 
170406-ondagawa-26
 
170406-ondagawa-27
 恩田川は自然が豊か、と云うほどではないにしても、カルガモはよく見るし、カワセミが居たりこんな風にコサギを見掛ける事もよくある。 餌になる魚もそこそこ居るのだろう。
170406-ondagawa-28
 トレードマークみたいな頭の飾り羽根が無いと思ったらあれは夏羽なのだそうです。
170406-ondagawa-29
 
170406-ondagawa-30
 
カメラは Sony α6000 SEL1855 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2017/04/25(火) 19:06:05|
  2. 花、草花
  3. | コメント:10

八重桜@新宿御苑      2017-04-19

 千駄ヶ谷駅ローカルのスタジオで仕事だったので(犬印ではない、為念)、天気も良かったし、これ幸いと新宿御苑へ。
 普通の(?)サクラは完全に終わっていたのですが、代わってヤエザクラが真っ盛りと云う感じでした。
 ウイークデイにもかかわらず園内はそこそこの人出で、どちらかと云えば外国からの観光客が多く、中でもやはり圧倒的に簡体やら繁体の漢字がけたたましく飛び交い、自撮り棒で撮りまくっている姿があちこちで見掛けられました。  

170419-新宿御苑-31

  実は「ヤエザクラ」は八重咲きする桜の総称で、そう云う種類は無いのだそうで、園芸的に改良されたもののようです。
 これはたしか「一葉」と云う札が付いていたと思います。

170419-新宿御苑-32

 仕事が思ったより早く終わったのと、快晴とまでは行かなくてもこうして気持ちよく晴れてくれたのはラッキーでした。 

170419-新宿御苑-33

 これもまた「一葉」だったかな?
 カタカナでイチヨウと書いてあったもので、イチョウザクラと云う桜があるのかな、などと早とちりしそうになりまたが、そうではなくて、やはり樋口一葉に由来しているのでしょうね。

170419-新宿御苑-34

 同じ八重桜でも何種類か植えられているのですが、覚えきれないし見分けもつきません。
 白に近く薄い花は ↑ の「一葉」、少し濃いめのこちらは「関山」かな?

170419-新宿御苑-35

 同じく「関山」
  学名に、Prunus lannesiana Wils. cv. Sekiyama とかあって、この Sekiyama と云うのが関山かな、と思うのですが、定かでは有りません。 想像ですが多分セキヤマさんという植物学者が居られて学名に名前を残したのでしょう。 この場合の読み方は音読で「カンザン」だそうで。

170419-新宿御苑-36

 快晴とまでは行かなくても、一応は青空も見えていたのはラッキー。

170419-新宿御苑-37

 池の水面をバックにしてみました。

170419-新宿御苑-38

 濃いめの色で八重咲きなので中々の存在感があり、外国の方にはこちらのほうが気に入られるかも、ですね。

170419-新宿御苑-39

 花よりも空をメインに撮ってみたのですが、個人的には気に入ったりしています。

170419-新宿御苑-40

  この黄色いサクラは「鬱金」。
 たしか民謡歌手の大塚さんと云う方が歌っておられた記憶があるのですが、「山は~富士なら~ 酒は~キザクラ~」、と云うCMソングはほとんどの方がご存じではないでしょうか。
 その黄桜酒造(京都市伏見)の庭にはこの鬱金のサクラが植えら
れています。
 丁度今頃あちらでも咲いているかも。

170419-新宿御苑-41

 この鬱金は新宿御苑では少数派のようでしたが、黄色い桜は珍しいこともあり、存在感は充分でした。

170419-新宿御苑-42

  鬱金と云うのは漢方薬などに使われるウコンから来ているようです。 花の色がウコンの根の色に似ているからだとか。

170419-新宿御苑-43

 ちなみに鬱金桜の花言葉は「優れた美人」だそうです。

170419-新宿御苑-44

 

170419-新宿御苑-45

  これもたしか一葉さんでした。空はもう少し綺麗だったはず~。

170419-新宿御苑-46

  ヤエザクラでもなんでも、やはり青空が似合うようで。

170419-新宿御苑-47

 

170419-新宿御苑-48

 

170419-新宿御苑-49

 大きく広がりを見せた中々の枝振り。 木の下でピクニックする人、昼寝する人、バックに写真を撮る人など、中々の人気だった。

170419-新宿御苑-50

 

カメラは Sony α6000 SEL30M35 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2017/04/21(金) 17:39:56|
  2. 花、草花
  3. | コメント:2

自宅近辺をぶらぶら      2016-12-07

 町田市内の住宅街に咲いていたこの花、かたちはどう見てもヒガンバナだが色がこの通りのピンクで、時期がお彼岸から2ヶ月近くも経っている12月と云う事でよく分からなかった。
 調べてみたところ、ネリネと云うらしい。 ネリネとは語感から日本語かと思ったらそうではなくてギリシャ神話かなんかに由来しているらしい。
161207-玉川学園-01
 これはなんだろう、ガーベラ?
161207-玉川学園-02
 プリムラ? 以前、我が家の庭に咲いていたのとは少し違うが・・・。
161207-玉川学園-03
 この秋はあまり綺麗な紅葉に出会わなかったような気がする。 「松をいろどる楓や蔦は」と童謡にも歌われているとおり、蔦の紅葉も中々捨てがたいものがある。
161207-玉川学園-04
 皇帝ダリアは意外と花期が遅いようで、この時期にやっと咲いた。
161207-玉川学園-05
 これも通りがかりの他所のお宅の生け垣に咲いていたものだが、八重咲きのサザンカだろうか。
161212-かしの木山-01
 これだけ八重咲きになるとサザンカとも思えないが、時期的に、やはりサザンカなのだろうか。
161212-かしの木山-02
 こちらは近所のかしの木山公園で見掛けたもので、ヒヨドリジョウゴだったかな?
 と思ったが、後日博士なら訂正が入って、ナンテンの実だろうとの事。 云われてみれば実の付き方がナンテンっぽいような。
161212-かしの木山-03
 鈴なりのマンリョウの実。
161212-かしの木山-04
 同じくかしの木山公園内の竹藪。 春にはタケノコが一杯出るが、もちろん採ってくるわけにはいかない。
161212-かしの木山-05
 
カメラは Xperia Z3(SO-01G) を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2017/02/14(火) 22:15:03|
  2. 花、草花
  3. | コメント:0

野津田公園バラ広場@町田      2016-10-26

 町田市の野津田公園にバラ園が有ると云う事は以前から知っていた。 ただ我が家から若干遠い事もあり一度も行ったことが無かったので、行くのはこの日が初めてだった。 

101626-野津田公園バラ広場-01

 野津田まではバスを乗り継いで行ったのだが、終点の野津田車庫前で降りてからが結構な距離が有って、ほぼ一山超える事に成るのは予想外だった。 これは車で行ったほうが正解だったようだ。

101626-野津田公園バラ広場-02

 そんな事で目指すバラ園、正式にはバラ広場に付いたのは夕方近くに成ってしまった。

101626-野津田公園バラ広場-03

 これでもバラかと思うほど小さいバラ、バレリーナと云うタイトルが付いていたが、群舞のイメージなのだろう。

101626-野津田公園バラ広場-04

 ちょうどカメラを修理に出していて、予想外に長く掛かっていたために、この日の写真は全てスマホで撮ったものだ。

101626-野津田公園バラ広場-05

 最近のスマホの機能は目覚ましいものが有るので、PCの画面で見たりSNSにアップする程度なら何ら不便は無いのだが、背景のボケ具合とかになると、やはり難しいものがある。

101626-野津田公園バラ広場-06

 

101626-野津田公園バラ広場-07

 

101626-野津田公園バラ広場-08

 

101626-野津田公園バラ広場-09

 

101626-野津田公園バラ広場-10

 

101626-野津田公園バラ広場-11

 

101626-野津田公園バラ広場-12

 

101626-野津田公園バラ広場-13

 

101626-野津田公園バラ広場-14

 

101626-野津田公園バラ広場-15

 

101626-野津田公園バラ広場-16

 

101626-野津田公園バラ広場-17

 

101626-野津田公園バラ広場-18

 

101626-野津田公園バラ広場-19

 

101626-野津田公園バラ広場-20

 

101626-野津田公園バラ広場-21

 

101626-野津田公園バラ広場-22

 

101626-野津田公園バラ広場-23

 

101626-野津田公園バラ広場-24

 

101626-野津田公園バラ広場-25

 

101626-野津田公園バラ広場-26

 

101626-野津田公園バラ広場-27

 

101626-野津田公園バラ広場-28

 

101626-野津田公園バラ広場-29

 

101626-野津田公園バラ広場-30

 

101626-野津田公園バラ広場-31

 これでほぼ南に向かって撮ったことになると思うのだが、バラ広場のほぼ全景。 訪れた時刻が遅かったせいもあって、人影はまばらだった。

101626-野津田公園バラ広場-32

 

カメラは Xperia Z3(SO-01G) を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2016/12/12(月) 11:09:51|
  2. 花、草花
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

