笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

震え

 広くもない庭の木の枝切りをやったら、涼しい日だったのだが、やはり大汗をかいてしまった。  で、その後はシャワーを浴びてお定まりのビール、となるのだが、缶ビールを持つ手に震えが来ているのに気が付いて、焦った。
 どうも、右手の親指のあたりを酷使してしまった様で、ちょっと大きい目の物を掴もうとすると、震える様だ。  幸い、明日も休みだし、フルートの場合は右手の親指は、楽器を支持するだけなので、たいした支障はないと思うが、 昔はこんな事はなかったので、やはりトシは争えん、と云うところか、やれやれ。 

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2001/09/25(火) 20:00:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男はつらいよ

 12チャンネルで、表題の映画をやっていた。 先々週からだったか、初回から連続放映をやっている様で、今日は第3作目だ。  当然ながら出ている役者さん達も若いし、背景の諸々も、結構時代を感じさせるモノがあって、面白い。

 それはそうとして、妙な事に気がついた。 開始テーマの、例のテーマソングが、どう聞いても一音高いのだ。  あの歌はキーがGだとばかり思っていたら、どうも、Aの様に聞こえる。 楽器を出して確認はしなかったが、おそらく間違いないだろう。  もしかすると、渥美清さんの音域の関係で、最初はAだったのかもしれない。  でも、Aだと最高音がF#に成り、聞いていても結構苦しそうな感じだった。

 中の劇伴部分でも、あのメロディーは何度も出てくるが、後は大体Gに成っていた。  やはり直純さんが書いたオリジナルのキーはGで、何かの都合で、この時は、主題歌だけはAにした様である。

 あの頃は音楽のダビングも、まだ大船撮影所で行われていた筈で、映画のバックに流れている音を聞いていると、 ダビング・ルームの様子や、当時活躍していたミュージシャン達の顔が浮かんでくる。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2001/09/25(火) 20:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元・太平スタジオ

 随分久しぶりに、太平スタジオに行った。 と云っても、「昔在ったスタジオ」に掲載しているくらいだから、昔とは違っている。  現在は名前も変わっていて、「T&Tスタジオ」と云うらしい。

  昔1スタが有った8階は、全く別の施設に成っているが、9階の様子は、あまり昔と変わっていない様に見うけた。  スロープを上がっていく駐車場も、当時のままだ。

 当時は新宿で一番高いビル、と云う感じだったが、今では高層ビルの谷間で、探すのに苦労するだろう。 

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:スタジオ業界 - ジャンル:音楽

  1. 2001/09/14(金) 20:00:00|
  2. スタジオ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キカイダー

 掲示板に、作曲家の和田薫さんが書いて下さってたが、表題のアニメの音楽をやった。 
 どうも聞いたようなタイトルだと思ったが、息子達が小さい頃に夢中になっていたアニメかコミックだったらしい。
 今回やったのは、勿論ニューバージョンで、たしか、キカイダー01、とか成っていたと思う。 

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2001/09/06(木) 20:00:00|
  2. スタジオ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する