笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスタル・パンパイプ

 京都にお住まいの、ふえふきねずみさん、こと、福谷さんにお願いしておいた、クリスタル・パンフルートが届いた。
  想像していたよりは、若干小振りな感じだったが、音域からすれば、こんなものだろうと思われる。  手元に有るC菅のクリスタル・フルートに良く似た装飾が施されていて、中々素敵な楽器だ。

 吹いてみた感じでは、全体にもうほんの少し太めの方が、鳴りが良いのではないか、と云う印象を受けた。  あと、菅の太さが2種類になっていて、下のGからDまでの5音と、Eから上とで分かれて居るが、 出来ればもう少し細かく分かれていれば良かったかも知れない。
 管の配列が、ルーマニアのナイを同じ、つまり、奏者から見て左が高い音に成って居るのだが、私の場合これが逆になる。  つまり、手前で管を揃えてあるので、逆にすると、太さの変わり目に段差が出来てしまう事になる。
 まあ、いつもの逆にかまえても、そのつもりで吹けば、なんとか成りそうだ。 音色は竹の楽器とは一味違った、 透明感の有る音で、キーと音域が合えば、仕事でも、使えるのではないかと思われる。

カメラは Epson CP-800 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2002/06/27(木) 20:00:00|
  2. 珍しい楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。