笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

JASRACコンサート in 山口

2004年5月28~30日
 JASRAC文化事業コンサート「音楽職人が創るステージ」シリーズの仕事で、3日間山口県に行った。
 28日は朝、出発して、午後からリハーサル、夜本番、30日は午後コンサートで、その足で帰る、と云う強行スケジュールで、決して楽な仕事ではなかったのだが、久しぶりに生の演奏を楽しむ事が出来た。

 プログラムは、昨年、岐阜近辺でやったものと、アンコール曲以外、ほぼ同じで、メンバーもほとんど同じだったので、その分はリハーサルなども、多少楽だったのでは、と思う。


 このコンサートの一つの特徴は、企画、構成、音楽監督、ステージマネジャー、など、照明とPA以外はすべて現役のミュージシャンがやっている、と云う事で、普段は演奏するだけのミュージシャンにとって、そう云う作業と云うのはかなり大変な面も有ったのでは、と思われるのだが、すっかりその役に成り切って、本職以上のすばらしい働きをしていたと思った。

 初日は、新幹線を乗り継いで、周南市まで行って、会場、周南市文化会館に直行、直ちにリハーサルと成った。

040530-jasrac-01.jpg

 周南市、と云うと、我々にはあまり馴染みが無いのだが、元の徳山市が、周辺の地域と合併して出来た市なのだそうだ。中々立派なホールで、比較的小編成の我々の団体には、ちょっとステージが広すぎるかな、と云う感じがしないでもなかったのだが、音響効果もまずまずだったと思う。

 二日目、岩国市の会場、「シンフォニア岩国」は、外見上はちょっと奇抜なデザインの建物で、ちょっと見には、どこかの宗教団体のものでは、と見えなくもない感じだったのだが、中のホールは広くて立派なものだ

 これは「トロルの涙」、劇伴のイメージを朗読と音楽で再現している。

040530-jasrac-02.jpg

 リベルタンゴ演奏中。

040530-jasrac-03.jpg

 コーデルの「インタープレイ」と云う曲は、最初にフルート奏者が吹きながら登場して、ひとくさりソロをして、次にクラリネットが入ってきて、しばしデュエット、あと、オーボエ、ファゴット、ホルンの順に入ってきて、最後に木管五重奏になる、と云う構成になってる。

040530-jasrac-04.jpg

 中々の厳しいスケジュールだったので、駅、会場、ホテルだけで、観光的な事は、ほとんど出来なかったのだが、二日目の岩国での公演の帰り路に、バスの運転手さんが、気を利かせてくれて、錦帯橋の横を通ってくれたので、窓越しではあったが、久々に錦帯橋を見る事が出来た。 ちょうど掛け替え工事の途中だそうで、三分の一くらいだけ、新しく成っていて、古い部分と、はっきり色が違っていた。
 後は、三日目、柳井市でのリハーサルの後、少し時間が有って、たまたま会場、「サンビームやない」の近くが、有名な、白壁の地域だったので、その辺りを散策する事が出来た。
 数百年前の町並みが、ほぼそのまま残っている、と云う事で、「しらかべ」だけでなく、店の看板や、家屋の作りまで、昔のままに保存されているようで、なかなか興味深いものがあった。

jasrac-05.jpg

 写真にある、ちょうちんみたいなのは、「金魚提灯」と云って、柳井市の名物なのだそうだ。大小様々あって、専門の作家の方も居られるのだそうだ。

jasrac-06.jpg

 こんな看板があった。
 この時は居なかったが、この地域は普段でもカニが多く見られるらしい。
 産卵期には多くのアカテガニが道路を横切るので、こんな看板で注意を呼びかけているのだそうだ。

jasrac-07.jpg

 これは新聞店だが、店の作りはもとより、古い字体、右から左の横書きなど、その古さが分かる。

test-08.jpg

 「しらかべ」のエリアの近くで食べたうどんは、スープやアブラゲの味付けがちょっと甘めの感じがしたが、中々美味しかった。 讃岐うどんほどの腰の強さは無かっただが、程よい食感だったと思う。 あの辺り、全体的に、味付けが甘い感じがした。

 今回参加したメンバーは、旭孝(fl)、石橋雅一(ob)、佐野博美(cl sax MC)、前田信吉(fg)、高野哲夫(hr)、城戸喜代(vl)、小倉達夫(vl)、渡部安見子(vla)、増本麻理(vc)、松本峰明(pf)、斎藤誠(bs)、清水秀子(vocal)、佐野啓子(nar)、と云うところだった。

カメラは Epson CP-800 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2004/05/30(日) 20:00:00|
  2. ツアー、演奏旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する