笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

写譜の裏技

 最近、仕事でやった楽譜の一部である。

050423-murasaki_kouta.jpg

 別に、どう、と云う楽譜ではないのだが、赤で印が入っているのが、見えるだろうか?

 ある日の事、スタジオに入ったら、写譜屋さんが、赤ペンをもって、各パートを回っていて、何をしているのか、と思えば、こう云う印を付けているのである。

 なんでも、なにかの間違いで、スコアの綴じ方が間違っていて、そのまま写譜しちゃったのだとか。

 このまま演奏すると、当然ながら、妙なつながりに成ってしまうので、各パートを直して回っていた、と云う事だ。

 まず、三角の印まで来たら、その先にある、同じ三角のところに飛んで、×印のところまで来たら、前の×印に戻り、さらに、●印に来たら、ずっと先の●に飛んでくれ、と云う事。

 正規の記譜法に従えば、DS、コーダ、等を使えばいいのだが、楽譜の途中で、こう云う修正が入った場合は、中々そうも行かないモノがあって、この場合は、やはりこう云う私的(?)な記号が有効だろう。

 スタジオではこう云う、便宜的な書き方が、結構使われる事が有って、現場ではこの方が分かり易かったりもするのだ。 

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:スタジオ業界 - ジャンル:音楽

  1. 2005/04/23(土) 20:00:00|
  2. スタジオ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたたび、Anna

 昨夜、と云うか、厳密には今日になるが、深夜1時過ぎ、GMT(UTC)で云うと16時過ぎ、もう寝ようと思っていた矢先、Skype で、先日のハノーバーの女子大生(多分)に呼ばれた。

 時間も時間だが、若い女性に呼ばれて、無視するのもナニかと思って、応答する。 向こうでは午後、と云うか夕方だから、あまりそう云う事は気にしていないのだろう。

 約30分ばかりのキーボードチャットだったが、近々中国に行くのだとか。 そう云えば前回、中国に興味がある、とか云っていたような。

 1ヶ月ばかり滞在出来るのだそうで、うらやましい、と云うか優雅な話だ。

 中国語を教えてくれないか、などと云いだしたりしていたが、日本語と中国語では同じ様な字を使っているが、別の言語で、文法も違う、などと説明したら、納得した様だった。

 自分はそうではないが、自分の周りの人間は、スシは中国料理だと思っているのが多い、とか云っていたが、まあ、そんなものかも知れない。

 日本と中国は戦争になるのではないか? などと心配していたが、このところの領土問題、教科書問題などのゴタゴタを、向こうのマスコミが、結構センセーショナルに伝えているのだろうか。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/04/11(月) 20:00:00|
  2. ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クサボケ

 いつだったか忘れてしまったが、何処かから持ってきて庭に植えたクサボケが、毎年サクラの頃から花を咲かせて、実も生らせている。 野生のものなので、全く手入れをしなくても、元気なものだ。

050410-kusaboke.jpg 結構立派な実がなるが、食用には成らないので、以前、果実酒に凝っていた頃には、よく焼酎に漬けて「クサボケ酒」を作っていたものだ。

 果実酒と云えば、その頃にはずいぶん色んなモノを、漬けまくっていたので、家中瓶だらけだった。 変わったところでは「松葉酒」、「コブシの枝酒」、「リンゴの種酒」なんてのもあった。 リンゴの種は、普通にリンゴを食べた後、その種を順次焼酎に放り込んで行くだけなのだが、これで結構良い香りのリカーが出来るから、不思議である。

 コブシの枝酒も、中々良い香りだったと思う。 松葉酒は、味はお世辞にも美味いとは云えないのだが、体には良いのだそうだ。

 松の葉は、健康に良いと云って、そのままかじっている人も居たが、味の方は保障の限りではない。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/04/10(日) 20:00:00|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する