笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

QSL

 夕方、ちょっと買い物にでて、帰宅して郵便受けを見たら、はがきの様なものと、名刺が一枚づつ入っていた。

 また、車のセールスマンでも来て、置いていったのかと思って見たら、なんと、最近すっかり縁遠くなってしまった感のある、QSLカードだった。

 宛名書きも無いので、郵送ではなくて、直接持ってきてくれたらしい、栃木県の局の様だが、なにかこちらについででも有ったのだろうか。 

 それも、随分前の交信なので、たまたまログを整理でもしていて、思い出してくれたのかも知れない。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2005/05/29(日) 20:00:00|
  2. アマチュア無線(一応ハム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警察犬

 火サスだったか、テレビのサスペンスものを見ていたら、たまたま警察犬が活躍する話だった。

 で、ふと気が付いたのだが、警察犬の訓練、と云うか、命令にはドイツ語が使われているらしいのである。

 たまたまそのときに出てきたのは、「ジッツェン」「ズーフ」、だけだが、明らかに「座れ」、「探せ」と云う意味で使われていたので、間違いは無い。

 なんせ、これしか出てこなかったので、全てがドイツ語なのかどうかは、分からない。 

 どうして sitzen は不定形で、such が命令形に成っているのかも分からない。

 医学関係なども、昔はドイツ語が幅を利かせていたのに、現在は英語になっているが、こちらではドイツ語がまだ生き残っている様だ。 想像だが、最初に警察犬を導入した時に、ドイツから輸入したか、初期の指導者がドイツ人だった、とかだろうか。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

  1. 2005/05/26(木) 20:00:00|
  2. ラジオ、テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する