笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

低音パンパイプ

一昨日だったか、夜、帰宅したら、火サスをやっていた。

 途中からなので、なんとなく見るともなく見ていた、と云うか、ほとんど画面は見ていなかった感じだったと思う。

 アルトフルートが、結構聞こえてきたりするので、誰がやったのだろう、とか思いながら、見ていた、と云うより聞いていたのだが、突然、特徴のあるフレーズと云うよりサウンドが飛び込んできた。 

 パンパイプで、低いCの音を延々と繰り返しているのだ。 他のメロディーはさっぱり覚えていないのだが、この打楽器的なパンパイプだけは、しっかり覚えていた。 それにしても、随分前にやった様な気がするので、調べてみたら、なんと、2004年10月25日にやった分らしい、と云う事が分かった。 10ヶ月前である。

某仕事場探検によれば、

186 火サス「警部補・佃次郎 望郷」(丸谷晴彦)

と云う事になる。

 火サスの放映日と云うのは、結構イレギュラーで、音楽録りの後1週間もしないで放映の事もあれば、今回みたいに、一年近く後になる事もある。 こう云う場合は、当然ながら、音楽録りの時点では、放映日未定なので、よほどマメにチェックしていないと、見逃してしまう。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:スタジオ業界 - ジャンル:音楽

  1. 2005/08/25(木) 20:00:00|
  2. スタジオ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lovers 試写会

 ちょっと前にやった、「Lovers」と云う映画の、音楽関係者向けの試写会をやる、と云うご案内を頂いたので、行ってきました。

 西新橋の、元、薄謝協会があった、すぐ近くのビルの1階にある、ワーナーブラザースの試写室で、キャパは200人弱の、こぢんまりしたところでしたが、音響はさすが、ちゃんとしてました。

 映画は、中々楽しめました。 まあ、アクション映画、と云う感じで、ストーリーとしては、あまり見るところが無い様な気がしないでも無かったですが、特撮、トリックなども駆使した踊りのシーンと、アクションのシーンは、中々凝っていて、見応えがありました。 特に、冒頭に出てくる、遊郭での舞踏シーンは、圧巻だと思いました。

 音楽の方は、チャンイーモウ監督から、作曲の梅林さんに、単なる中国音楽でないものを、と云う、注文があったのだそうで、中国風味わいを交えながら、楽器も、普通のオケに加えて、尺八、ウード等のギター系の楽器、ケーナ、オカリナを使うなど、色んな要素を取り入れて、独特の雰囲気を醸し出していました。 肝心の(?)笛の音は、録音の時はまったく映像を見ていなかったので、どんなシーンで使われるのか、よく分かっていなかったのでが、ケーナと低音のオカリナが、中々美味しい場所(ほとんどラブシーン)で流れていて、いい感じだったと思います。

 エンドロールに、キャスリン・バトルの歌うテーマが延々と流れますので、最後まで聞きたいところです。

 中国(香港?)映画でも、音楽、衣装は日本人だし、中には、なんとウクライナで撮影したシーンが有ったりして(何度も出てきて、ラストシーンにもなる、重要なところ)、まさに国際的映画、と云うところでしょうね。

 ひとつ気が付いたのは、字幕なんかに出てくる中国語が、大陸の簡略体ではなくて、台湾の繁体かどうか、分からないのですが、我々の親しんでいる漢字だったので、ちょっと不思議な気がしたのですが、これは香港向けなので、と云う事らしいです。 中国向けには、別の字幕をあてる、との事でした。 タイトルも、「Lovers」と云うのは、日本向けでしょうか、中国向けは「十面埋伏」、英語では「Flyng Dagger」と、それぞれ変わるらしいです。

 上映後、パーティが有って、作曲家の梅林さんを初め、いろんな方々とお話が出来ました。 ミュージシャンで来ていたのは、ギターの田代さん、サックスのボブ・ザングさん、二胡のジャーさん、くらいだったでしょうか。 残念なのは、パーティーの事を念頭に置いていなかったので、カメラを持って行かなかった事で、もしデジカメを持参していれば、貴重なショットが撮れたのに、惜しいことをしました。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:スタジオ業界 - ジャンル:音楽

  1. 2005/08/05(金) 20:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する