笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

【続:雀のお宿】

 1週間程度しか経っていないのに、鳴き声が随分とスズメらしく成ってきた。 これだと、シジュウカラと間違う事は全くないだろう。

 窓から外を見ている時に、親鳥がやってくると、あわててUターンしていく。 しばらくは近くに待機していて、中々巣には入らない。

------------------------------------------------------------

 久しぶりに軽井沢に来た。

 こちらにも、巣箱が2箇所掛けてあって、いずれも家の壁で、反対側になるようにしてある。

 表側、と云うか、南側の巣箱には、何度も営巣した形跡があるのだが、中々その時期に来る事が出来なくて、夏になってから巣箱をみて、あ、入っていたんだ~、と云う感じの事が多かった。

 そんな訳で、多分シジュウカラだろう、と云うくらいしか分からなかったのだが、今日、たまたま巣箱に入るところを目撃した。ちょうど戻ってきたところで、屋根の上にとまって、しばらくさえずってから中に入った。 窓の中から見ていたのだが、もしかすると人の気配を感じて、縄張り宣言をしていたのかもしれない。

 出入りは頻繁ではないし、中からは声も聞こえないので、抱卵中か、まだその前の段階かも知れない、と思って、ちらちら見ていたら、なにやら動物の毛の様なモノを、二匹で交代に運び込んでいる。 どうやらまだ巣作りの段階の様だった。

 あわよくば写真でも撮ってやろうと思って、カメラを構えて待ってみるのだが、デジカメはシャッターを押してから、かなりのタイムラグがあるので、小鳥の素早い動きには、とても対応出来ない。

 そんな事で、あまりはっきりとは見えないのだが、シジュウカラよりは少し小さめで、ヒガラ、もしくはコガラではないか、と思われる。

 で、2日間留守にして、自宅に帰ってきたら、すでにこちらの巣箱は静かに成っていた。 どうやら留守中に巣立ってしまったようだ。

 シジュウカラの場合は、一度巣立ちすると、全く元の巣に戻ってくる事は無いようだが、スズメの場合は、巣立ちしても親が小雀にえさを食べさせたりしているのを見るし、見ていると、結構巣の近くに集まってきて、チュンチュン騒いでいるみたいである。

 数日すると、それもなくなって、巣箱近辺は元通り、静かになった。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2006/06/15(木) 20:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雀のお宿】

 数年前だが、庭のカリンの木に巣箱を掛けたら、2、3年続けてシジュウカラが営巣していた。

 その後、巣箱を掛け替えた時に、方向がちょっと違ったのが原因なのかどうなのか、よく分からないのだが、その巣箱には入っていないようだ。

 それとは別に、二階のわたしの部屋の窓の上の壁にも、巣箱を掛けている。 こちらは窓のすぐ上なのだが、角度的に、部屋からは全く見えないので、中々確認が難しいのだが、こちらにも何度かシジュウカラが入っていたようだ。

 だいたい、あまり窓を開ける事がないのだが、4、5日前、たまたま気候が良かったので、窓を開けていたら、どうもヒナ鳥の様な鳴き声が聞こえてくる。ベランダに乗り出して耳を傾けると、声は間違いなくその巣箱から聞こえている。

 外から見えないように網戸を閉めて、うかがっていると、なんとシジュウカラではなくて、スズメが出入りしている事がわかった。 巣箱の穴を大きめにすると、スズメが入る、とどこかに書いてあったような気がするが、もしかすると何年も経つ内に、穴が広がったのかも知れない。

 そう云えば、以前に聞いた、シジュウカラの雛とは鳴き声が少し違う様な気がするが、ちょっと聞いただけでは分からない程度だ、所詮ヒナ鳥の声なんて、似たり寄ったりなのかも知れない。

 シジュウカラは、近くで人が見ていても、平気で出入りしていたが、スズメはかなり用心深いようで、ちょっとでも人の気配があると、近くまで来ても、中々入らずに、かなりの時間待っているようだ。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2006/06/05(月) 20:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する