笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

【JOQR】

 JOQR、と云っても分かる人は少ないかも知れないが、東京のラジオ局、文化放送のコールサインである。

 最近のテレビやラジオは、あまりステーションアイデンティフィケーションをしない様だが、放送局ももちろん無線局なので、それぞれにコールサインを持っている。

 ちなみに、NHKの東京放送局はJOAK、TBSはJOKR、etc。

 今朝、テレビを見ていたら、四谷二丁目に有った文化放送が、浜松町に引っ越したそうだ。

 車に乗っている時も、自宅でパソコンに向かっている時にも、ラジオはよく聞くのだが、大体はTBSが多いし、仕事で行く事も、わりと少なかったので、あまり縁は無かったのだが、こぢんまりした感じの放送局だったと思う。 小さいながら、公開放送が出来るホールのようなものも有った。

 旧社屋ではラジオのデジタル化とかに対応しきれなくなって、移転する事になったらしいが、これでまた我がHPのコンテンツ、「昔有ったスタジオ」が一つ増える事になる。 ページは近日中に更新するつもりだ。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:スタジオ業界 - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/25(火) 20:00:00|
  2. スタジオ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園祭

 たまたま、人並みに3連休になったので、なんとなくテレビのリモコンをいじっていたら、祇園祭らしき画面が飛び込んできた。 たしかBSーフジだったと思う、生中継みたいだったので、そのまま2時間ばかり、見入ってしまった。

 京都に生まれて約20年間生活していながら、祇園祭の記憶と云うと、小さい時に一度連れていってもらっただけしか無い様に思う、それも、やたら暑くて往生した事しか覚えていなかったりして。

 今日の京都は、すごい土砂降りの中でのお祭りで、当事者の方々は大変だったのでは、と思われるが、それでも、あわてず騒がず、淡々として祭りは進行しているようで、さすが、と云う感じがした。

 雨なので、全ての鉾も山も、ビニールの覆いが掛けられていたり、お囃子の方も、太鼓にもカバーが掛かっていて、その点は残念だったのだが、テレビならではのアングルで、普通だと見れないものも見れたりして、番組は結構楽しめた。

 今日の中継のポイントは、主に二カ所で、一つは四条高倉辺り(多分)の、「籤検め」をするところだ。 先頭の長刀鉾だけは、毎年決まっているのだが、それ以外の巡行の順番は、毎年抽選で決めるのだそうだ。で、実際にその順番通りに行っているかをチェックするのが、その籤検めである(もちろん、順番を間違うワケはないので、単なるセレモニーだ)。

 二十数基だかある、山鉾のそれぞれの代表が進み出て、塗り物の箱に入った書類を出して見せる、と云う同じ様な動作をするわけだが、同じようであっても、それぞれが微妙に違っていたり、特に「山」の場合は、独特の踊りを披露したりして、面白かった。

 もう一カ所のポイントは四条河原町交差点で、四条通りを東に向いてやってきた鉾は、「辻回し」と云って、ここで北に向きと変えるのだが、直進しか出来ない構造の鉾の方向転換は、中々大変で、滑りをよくするために車輪の下に青だけを割ったものを敷いて、少しづつ回し、大体は3、4回で90度転換出来るようだ。 あまり急激に回しても、また、あまり回数を掛けすぎても、鉾本体のためには良くないのだそうで、今日は雨だったので、車輪の滑りは良いのだが、同時に引き手の足下も滑るので、それなりに難しそうだった。

 方向転換をするのは、多分ここだけでは無いと思われるので、何度も同じ様な事をやるのだと思うが、多少予定より時間が掛かろうが、あわてる事もなく、悠々と作業が運んでいくのも、京都らしいと云えばその通りだ。

 お囃子の笛も、気になるところだが、鉾の上に乗っているお囃子の笛は、どの鉾も黒塗りで、気のせいか若干太めに見えて、ちょっと高級な感じがするのに対して、山と一緒に歩いている方の笛は、如何にも篠笛と云う感じで、籐が巻いてあったりなかったり、と云う違いはあっても、竹の生地のままの素朴な笛を使っているようだった。

 演奏しているフレーズは、他の諸々の祭りの笛に比べると、非常にゆったりしていて、京都らしい雰囲気、と云う感じだろうか。

 それにしても、それぞれの山鉾にお囃子が付いているわけだから、笛だけにしても相当数の吹き手が居る事になる。

 実際には笛の音は、それほどよくは聞こえて来ないのだが、注意して聞くと、さすがにドレミ調とかではなくて、伝統的なスタイルの笛のイントネーションの様だった。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/17(月) 20:00:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する