笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

浅間山の裏側

 山のどちらが表で、どちらが裏なのか、と云うのは微妙なところが有るかも知れないが、この場合はとりあえず、自分が主によく出没する長野県側が表、と云う事にしてもらって、これは群馬県側から見た風景だ。

060925-浅間山裏側-01

左側が浅間山になる。

で、これはほぼ同じ地点で、浅間山を背にした風景で、不覚にしてこの山の名前は分からないが、手前のキャベツ畑の広がりを撮りたくて、シャッターを切った。

060925-浅間山裏側-02


ここではこれ以上大きく表示出来ないが、実際の風景は、中々の広がりを見せていた。

キャノンのデジカメに付録で付いていた、パノラマメーカーというソフトで、数枚の写真をつなげたものだ。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/25(月) 20:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンマコオロギ@軽井沢

去年、気がついたのだが、以前は声を聞かなかった、エンマコオロギの声を、最近軽井沢の庭で聞くようになった。

060924-エンマコオロギ-01

 この写真はうちの庭で撮ったものだが、ちょっと離れた別の場所でも、盛んに鳴いているのを確認している。
 なんせすばしっこく動くのとあいにくの曇り空だったので、残念ながらピントはしっかりボケている。

 この写真はメスで、ちょっと小型かな、と云う気はするが、エンマコオロギには間違い無いだろう。

 庭には居ないが、ちょっと出かけると、これも以前は聞かなかったキリギリスの声も、普通に聞こえるようになっている。これが地球の温暖化とやらに関係あるのかどうかは不明だが、色んな生物の北限が、徐々に上がってきているのは、事実のようだ。

それと、以前はキリギリスを小型化したような、ヒメギス(多分)と云うのがよく居たのだが、ここ数年見ていない気がする。

 今日は、こんなのも見つけた。

060924-クサキリ-02

 ここでは初めて見るのだが、昔、クサキリと覚えていたヤツに近いと思うのだが、どうだろう。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/24(日) 20:00:00|
  2. 身近な昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★カネタタキ

ガキの頃は、一応昆虫少年を自称していたので、カネタタキと云う名前の虫の存在は知っていたのだが、実際に我が目でその姿を確認したのは、たしか数年前だった。

あんな小さな体の、さらに小さな羽で、よく鳴き声を発する事が出来ると思う。

周波数が高いせいか、それほど大きな音ではないのだろうが、よく通る声だ。

で、昨夜の事だが、そのカネタタキの声が、玄関のところで聞こえる。 この際、デジカメで撮れたらと思って、懐中電灯を持ち出したりして、探し回ったのだが、結局見つける事は出来なかった。

なんせあの小ささ(1センチ前後)に加えて、あの手の電子音に近いような音は、方角がつかみにくい、と云う事もあって、すぐ近くで鳴いているのに、姿を確認するのは、中々難しいようだ。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

  1. 2006/09/04(月) 20:00:00|
  2. 身近な昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマキリ

郵便受けのそばのシソの葉の上にいたカマキリ。

体長約6、7センチ、大きさから云っても、羽もまだ小さいので、子供だ。

060902-カマキリ

この時期に、まだ幼虫が居る、と云うのがちょっと意外だったので、パチリ。

以前、近所でカマキリの卵を見つけると、よく自分の庭に持ってきたりしていたのだが、それの末裔であるかどうかは、不明だ。

こちらは同じところで見つけたオンブバッタ。

060902-オンブバッタ

これは今までも何度か見ていて、先日ショウリョウバッタを見るまでは、我が家の庭では唯一のバッタか、と思っていた。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/02(土) 20:00:00|
  2. 身近な昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する