笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

八月の浅間山

070819-浅間山-01

軽井沢、湯川公園から見た浅間山

070819-浅間山-02

この時期、こんなにクリアに見えるのは、わりと珍しいかも知れない。

070819-浅間山-03

軽井沢では浅間山が望めるところは結構多いが、いざ撮ろうと思うと余計なものが写り込んでしまったりして、中々良い場所は少ない。

070819-浅間山-04

ここは自分なりに気に入りの場所だが、プロの写真家も、同じスポットで撮っている人が結構居るようだ。

カメラはいずれも Sony α100 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/19(日) 20:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大賀ハス@薬師池公園



 8月に入ったら大賀ハスを見に(撮りに)行こうと思いつつ、延び延びになってしまっていたが、やっと今朝、例の薬師池公園に行くことが出来た  ここのハスは他所に比べると時期が遅い目なのだが、旧盆ともなってしまうと、さすがにちょっと遅すぎた感があった  ここのハス田は、菖蒲園とは池を挟んで反対側の端にある まだ咲いてはいるのだが、数は少なく、花の数よりカメラマンの方が多いような感じでがしないでもなかった

全景と云うほどではないが、ロングに見るとこんな感じ。 
花を探すのがちょっと大変だったりして。

ハス田全景


これが大賀ハス。 ここで見るのは2年ぶりになるのだろうか。 時間は朝の7時半くらいだろう。

ハス-1

 
やはり時期が遅いので、若干くたびれ気味な花も多い。

ハス-2



こちらはメインのハス田とは少し離れた場所に植えられている、白いハス。 
これも大賀ハスなのだろうか
 白いハス
 

 白いハスと同じ池で甲羅干しを楽しむカメ君。 
何故か同じようなポーズで決めているのがおかしい。

カメ君


 カメ君のすぐ近くで羽繕い中のカモ君。

カモ君
 

 たまたま目の前に止まったトンボ、ネットで調べてみたが、名前が分からない。 
わりと特徴は顕著なのだが・・・。

トンボ


花が終わるとこんな種と云うか、果実が残る。 
これを利用したコース田を作って売っているようだ。

種


  ひょろっと伸びた種の茎に、なにやら止まっていたので、
赤とんぼかな、と思ってシャッターを切ってみたが…。

アブ-1

 
後で見たらアブだった。 視力が悪いので、こう云う事がよくある。 
 アブ-2


こちらは、まだ固い感じの蕾。 これだと花の数は少なくても、まだしばらくは楽しめるのだろう。

蕾-1
 

バックの葉の方に陽が当たっているが、蕾も中々綺麗なものだ。
 これは、もうすぐ開きそうな感じ。

l.jpg


花の数が少ないので、見やすい所に咲いていると、人垣が出来てしまう。 
通路に三脚を立てないように、などと云う表示があった。

ハス-4


  葉と云うか、茎が随分成長してしまっていて、高いものだと3メーター近くも有りそうなのも有った。 なので、こんな感じの脚立を持参している用意の良いカメラマンも少なくなかった。

脚立


カメラはいずれも Sony α100 を使用

ブログランキングをよろしく!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/12(日) 12:38:59|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する