笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

神田川のサクラ 2008

2008-03-26 神田川のサクラ 2008
仕事で近くに来る事が多いせいもあって、サクラの時期には必ず神田川の桜並木を散策しているが、どうも、毎年同じような写真ばかり撮っているような気がしないでもない。

ついつい好みと云うか、クセと云うかが出てしまうのだろう。

でも、せっかく咲いているのを見ると、カメラを構えてしまう。

ちょうどタイミングよく、近くのスタジオで仕事があったので、まだまだ三分咲きくらいかな、と思って出かけて来たのだが、すでに五分咲き、と云ってもいいくらいだった。

最近は電車と徒歩での通勤が多いので、デジイチを持って来れないために、コンパクトデジカメの写真だ。

以下の写真は3月25日のもの。

一応空が映ったりして綺麗に見える川面をバックに

神田川2008-01

神田川2008-02

こちらは青空がバック。 好天で気温が上がり、一気に開いた感じがする

神田川2008-03

ただ見物しているぶんには良いのだが、写真を撮ろうと思うと、ビルや電線など、余計なものが写り込んでしまうので、どうしてもアップが多くなってしまう

神田川2008-04

こちらも、そんな花のアップ

神田川2008-05

どうも、いつもこんな感じのショットが多いような気がする

神田川2008-06

本当は、もう少しバックがぼけてくれるといいんだが、コンデジではこんなところか

神田川2008-07

こう云うアングルで撮ろうと思うと、どうしても柵から身を乗り出さなければいけないので、カメラを川に落っことさないように、ストラップをしっかり手にかけて撮っている

神田川2008-08

どういうわけか、ここでカメラのバッテリが上がってしまった、と云うお粗末


以下は、その次の日、つまり26日

気温が高かったせいもあってか、前日よりは一段と開いているようで、場所によっては満開に近い木もあった。

神田川2008-09


高速道路もしっかり写り込んでいる

神田川2008-10


右側に見えているのは、地元の商店街の提灯

神田川2008-11


対岸から撮っているが、向こうに森のように見えるのは椿山荘の庭園

神田川2008-12


濃いピンクに見えるのは、モクレンで、いろどりを添えている

神田川2008-13


もう少し経って、散り始めると、この川面が花びらで絨毯状態になるはずだ.

神田川2008-14


カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click


  1. 2008/03/26(水) 20:00:00|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーフレイク・2008

スノーフレイク・別アングルをトライ

去年まではてっきりスノードロップと云う名前だと思いこんでいた、スノーフレイク、ほぼ満開状態になってきた。

snowflake-2008-01.jpg

ちょうど花の部分で測光したら、全体に暗く成ってしまった。

snowflake-2008-02.jpg

ふと思いついて、空をバックにするのも悪くはないかと、カメラを花の下に差し込んで撮ってみた。

snowflake-2008-03.jpg

もちろんファインダーはのぞけないし、ディスプレイも見れないので、カメラまかせにして、十数枚撮ってみた。

snowflake-2008-04.jpg

パソコンに取り込んで見ると、屋根とか横にある柵などが写り込んだり、ピントが茎の部分に合っていたりと、NGも多かったが、わりとマシと思われたものを選んだのがこれだ。

snowflake-2008-05.jpg

こちらは思いっきりアップにしてみた。

snowflake-2008-06.jpg

これは、肉眼では見れないアングルだし、一眼レフでは不可能な、小さなコンパクトデジカメでしか出来ない撮り方だろう、と一人自画自賛している。

これは前回載せた時はまだ蕾だったヒイラギの花。

snowflake-2008-07.jpg


カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click


  1. 2008/03/23(日) 20:00:00|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所を散歩

2、3日前だが、近所をぶらぶらしてみた、成瀬台から茜台(横浜市青葉区)の辺りだ。
今日は、また急に冷え込んでしまったが、ぽかぽかと暖かい日だった事もあって、春らし草花もちらほら見かけた。

これは、咲き始めたユキヤナギ、直径5ミリくらいの小さな花だ。

散歩-0802-01

舗道の植え込みで見つけたツクシ、この辺りにで土筆が生えているとは思わなかった。
コンパクトデジカメで、ピントが合うかどうか、不安だったが、なんとか撮れたか

散歩-0802-02

先日、薬師池でも撮ったが、どこにでも生えている、オオイヌノフグリ

散歩-0802-03

オオイヌノフグリのアップ
コンデジのデジタルマクロと云うモードで撮ってみた。
まあまあ、撮れているほうかも。

散歩-0802-04


もう、カラスノエンドウが咲いていた
さすがに、ちょっと小さいのだが、こうして見ると、中々綺麗な花だ

散歩-0802-05


ヒイラギの花、こうして見ると、目立たないが

散歩-0802-06

花と云うよりは蕾だが、こしてアップになると、
それなりに綺麗な花だと思う
柊も捨てたもんじゃないかも

散歩-0802-07


我が家のサンショウも、目を吹きかけている

散歩-0802-08

もう少しすれば、食卓に登場するだろう

散歩-0802-09

こちらは我が家の庭のスノーフレイク
去年と比べると、2週くらい遅いようだ

散歩-0802-10

同じく、スノーフレイクのアップ
去年はたしか雪を被った写真が有ったはずだ

カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click


  1. 2008/03/21(金) 20:00:00|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する