笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

ピーナッツリース      2015-02-15 (町田)

 このピーナッツリースを作ったのはいつだったっけとか思いながらチェックしたら、ものの見事にひとつ残らず空に成っていた。
 急いで新調して掛けてやったら、早速次々とやって来た。 
150215-四十雀-01

 小鳥の動作はとにかくすばしっこいので、ここぞ、と思ってシャッターを押した時にはもうあさって、と云う事が多い。
150215-四十雀-02

 なので、今回はカメラの連写機能と云うのを使ってみた。
150215-四十雀-03

 11コマ/秒、と云う猛スピードなので、動画とまでは行かなくてもパラパラ漫画くらいにはなる。
150215-四十雀-04

 もちろん同じような写真が一杯撮れてしまうので、それを後で整理するのが大変。
150215-四十雀-05

  今回、同じようなアングルの写真が多いのはそのせいである。
150215-四十雀-06

 同じような殻に見えても結構差が有るようで、やはり柔らかくて穴が開けやすいものからやっつけていくようだ。
150215-四十雀-07

 まだ真新しいリースなのだが、既に穴が開いてしまったのもかなり有る。
150215-四十雀-08

 普通は飛んできても、いきなりリースに行く事はしないで、先ずはこんな風に近くの枝に止まって様子を窺っている事が多い。
150215-四十雀-09

 二羽、時には三羽で仲良く突っついている事も無いではないが、先客が居る時は、こうして待っている事が多い。
150215-四十雀-10

 いずれも窓ガラス越しで撮っているので、いまいちクリアでないのはそのせいも有るかも知れない(←言い訳)。 


カメラは Sony α6000(55-210) を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

  1. 2015/02/15(日) 23:59:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6

再度梅園      2015-02-10

 2月10日、ほぼ一カ月ぶりに梅園を訪れた。 ちょうど梅まつりの真っ最中で、駐車場はすごい行列に成ったり、前の道路が一方通行になるなど、中々の賑わいを見せていた。
 普段は入場無料の梅園だが、梅まつりの時期だけ有料になる。 有料と云っても一般で300円、熱海市民、もしくはホテルなど市内の施設に宿泊していると100円なので、大した事はない。 わたしの場合はそのどちらにも当てはまらないのだが、マンションの名前を言ったら100円でOKだった。
150210-熱海梅園-01

 一ケ月も経つと前回とはかなり様子が変わっているようだった。
150210-熱海梅園-02

 名前の通りには中々咲かなかった冬至梅も、さすがに満開状態であった。
150210-熱海梅園-03

 この紅梅は一重だから、最初に咲いた八重寒紅とは別の種類なのだろう。
150210-熱海梅園-04

 熱海とは云えまだ2月初旬、あまり虫は見かけなかったが、ちょっと見栄えのしないがアブ(名前不明)が蜜を吸いに来ていた。
150210-熱海梅園-05

 これも冬至梅だったと思うが、こちらはまだ蕾も多いから、しばらくは楽しめるのだろう。
150210-熱海梅園-06

 そこそこいい天気だったので、青空をバックに接写。
150210-熱海梅園-07

 花弁の白い部分で測光したもので、妙に暗い写真に成ってしまった。
150210-熱海梅園-08

 スイセンは相変わらず咲いていたが、種類にはちょっと変化が有ったようだ。
 これはラッパスイセンか?
150210-熱海梅園-09

 ちょっと意外だったのはこれで、上ばかり見ていたら、うっかり見過ごしてしまうところだった。
150210-熱海梅園-10

 福寿草を撮ったのはもしかすると初めてだったかもしれない。
150210-熱海梅園-11

 やはりこの姿が一番福寿草らしいと云えるだろうか。 見た目にも綺麗で、おめでたい花とされているようだが、毒草らしいので要注意だ。
150210-熱海梅園-12

 遠景でもよく、近寄ってみても良いのが梅のうれしいところだ。
150210-熱海梅園-13

 入り口近くに有ったこの枝ぶりの木も、たしか冬至梅だったと思う。
150210-熱海梅園-14

 紅梅、白梅、青空、そして松の緑。
150210-熱海梅園-15

 これは梅園からの帰り道、石垣に咲いていたものだが、どこでも有るこの花、熱海では特に多く見掛けるような気がする。 
 ヒメツルソバと云うらしい。
 ソバの花に似ていると云う事から付いた名前だろうが、それほど似ているという感じではない。
 離れてみると花だか実だか、はたまた蕾なのかもよく分からないが、小さい花が集まって球形に成っているようである。
150210-ヒメツルソバ

 こうしてよく見ると、小さい花が開き始めているようである。 実はこの花、葉っぱのほうも中々に味の有る色である。
150210-ヒメツルソバ_a

 同じ日の夕方、もう少しで西の山に沈んでしまう薄~い月。
150210-月没



カメラは Sony NEX-5、Xperia Z3(SO-01G) を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

  1. 2015/02/10(火) 23:59:59|
  2. @熱海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正月の熱海海岸      2015-01-02

 常駐者の話によれば今年の熱海は例年より寒いと云う事だが、東京に比べればやはり気候は温暖である。
 天気も良かったので、海岸のほうに出てみた。
 洋凧のようではあったが凧揚げを楽しむ人も見られ、一応正月気分と云うところか。
150102-正月の熱海海岸-01

 夏だとこの辺りにもビーチパラソルの花が咲いているところだ。
150102-正月の熱海海岸-02

 熱海港、小さい船(ヨット?)だが、とりあえずこれでも港である。
150102-正月の熱海海岸-03

 後で見たら左下に自分の影が写りこんでいた。
150102-正月の熱海海岸-04

 さすがにこの時期、ドライフラワーっぽくは成ってきたが、正月のブーゲンビリア。
150102-正月の熱海海岸-05

 自分では試したことが無いが、街のあちこちに温泉が出ているところが有って、温泉卵を作ったりなど利用出来るらしい。
150102-正月の熱海海岸-06

 同じ日の夕方、満月三日前の月。
150102-正月の熱海海岸-07

 まだ出てからあまり時間が経っていないので、左下が欠けている。
150102-正月の熱海海岸-08



カメラは Sony NEX-5、Sony Xperia Z3(SO-01G) を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

  1. 2015/02/05(木) 14:27:19|
  2. @熱海
  3. | コメント:2

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する