笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

熱海の海岸      2016-01-11

 先にアップしたユリカモメの記事と同じ日の事で、どちらかと云えばこちらの方が先だったかも知れない。

160111-熱海海岸-01

 

 もうお馴染みに成ってしまった感も有るがキングプロテア、この巨大さ加減や如何にもトロピカルなイメージから見てもこんな時期に咲いているとは思わなかった。
 この織物を顕微鏡で見たような花の構造は中々に興味深いものがある。

160111-熱海海岸-02

 

 梅園では梅もかなり咲いていたが、こちらはもう既に見頃を迎えているアタミザクラ、正式名称はカンザクラ、かな?

160111-熱海海岸-03

 

 この日は折角マクロレンズを付けていたのでアタミザクラも接写してみる。

160111-熱海海岸-04

 

 こちらは蕾の接写。 まだこんな蕾を付けている木も沢山有るので、しばらくは楽しめそうである。

160111-熱海海岸-05

 

 晴れていたので青空をバックにしてみる。

160111-熱海海岸-06

 

 ブーゲンビリアも普通に咲いていた。

160111-熱海海岸-07

 

 同じ色のブーゲンビリア、糸川の川面をバックに。

160111-熱海海岸-08

 

 こちらはぐっと色鮮やかなブーゲンビリア。 ブーゲンビリアと云う名前は学名そのままの英語読み(の日本語訛り)だが、ブガンビルさんと云うフランス人の名前から来ているらしい。

160111-熱海海岸-09

 

 ローズマリーは冬に花が咲くようだ。 冬にも咲く、と云ったほうがいいのかも。 この花は小さい上にかたちが複雑なので中々上手く撮れない。

160111-熱海海岸-10

カメラは NEX-5+Tamron 90mm Macro を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2016/01/11(月) 23:59:59|
  2. 花、草花
  3. | コメント:6

ユリカモメ@熱海      2016-01-11

 夜、仕事が有ったので一度町田に帰らなければいけない日だったのだが、時間に余裕があったので、久しぶりに海岸の方にやって来た。
 花を撮ったりしていたら、なにやら鳥の声が騒がしいので近づいていったら、ユリカモメに餌やりをしている人が居て、その一角だけギャアギャアと大騒ぎに成っていた。  
160111-ユリカモメ-11
 これって多分ルール違反じゃないの~、とか呟きつつ横からちゃっかりパチパチパチリ・・・。
160111-ユリカモメ-12
 初島に行く連絡船(?)からもお客さんが盛大に餌を撒いていたが、ひょっとして公認(or 黙認?)になっているのだろうか?
160111-ユリカモメ-13
 そう云えば熱海ではネコなどに関しても、都内などでよく見掛ける「餌やり禁止」みたいな表示を見た事が無いような気がする。
160111-ユリカモメ-14
 多分これはユリカモメだと思うのだが、だとすると伊勢物語で「名にし負はばいざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」と詠まれた「都鳥」がどうもこれらしい、と云う事に成っている。
160111-ユリカモメ-15
 ただ、当時の都、つまり京都にはユリカモメはいなかったそうだが、別の理由でミヤコドリと呼ばれていたのかも知れない。 つまりちょっと優雅な感じのする容貌から都に居そうな鳥、と云うようなイメージで・・・。
160111-ユリカモメ-16
 現在の京都では鴨川、高野川などでユリカモメはよく見られ、此処でも餌を蒔いている光景をよく見たものだが、たしかあれも禁止に成っていたはずだ。
160111-ユリカモメ-17
 わたしが京都に居た頃にはそれらしき白い鳥を見掛けた事は無かったが、それもそのはず、京都に現れるように成ったのは1970年代以降の事らしい。
160111-ユリカモメ-18
 その遙か昔に書かれた伊勢物語に 「京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず」 とあるのもうなずけるわけだ。
160111-ユリカモメ-19
 普通「ユリカモメ」と云われて思い浮かぶのは、新橋から出ているモノレールで、昔ハムフェアーの会場だったビッグサイトに行くときや、お台場のフジテレビに行くときなどはよく使ったものだった。
160111-ユリカモメ-20
カメラはSony NEX-5+Tamron 90mm Macro を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2016/01/11(月) 23:59:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する