笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走の花火      2016-12-18

 熱海の花火の記事は何度かアップしているが、中々満足行くような写真が撮れない。 諸々のノウハウと機材が必要なのは云うまでも無いが、そのどれもが不十分なのだから致し方が無いと云えばその通りではある。
161218-熱海花火大会-01
 昔のカメラには、どんなに安いものでもバルブ、つまり任意の時間シャッターを開きっぱなしにする機能が有ったのだが、最近のデジカメではその機能が無いものが多く、少なくともわたしが使っていたものには付いていなかった。
161218-熱海花火大会-02
 普段町田に置いているほうのカメラにはそれが付いているので、今回はそちらのほうを持ってきた。
161218-熱海花火大会-03
 今回はそのバルブを使ったので、今までよりも長く糸を引いたような花火の軌跡が撮れるように成った。
161218-熱海花火大会-04
 それはいいのだが、こちらはそれなりにタイミングが難しい。 つまりシャッターを開くタイミングはいいとして、続け様にどんどん打ち上げられるので、閉じるタイミングが中々とれなかったりする。
161218-熱海花火大会-05
 一発だけ上がるのだったら問題は無いのだが、次々と連続して上がるので、シャッターを閉じるタイミングによっては妙に中途半端な絵に成ってしまいかねない、と云うわけ。
161218-熱海花火大会-06
 そんな事もあって、これなんかもそうだが、どうも露出が長すぎる写真が多く成ってしまった。
161218-熱海花火大会-07
 もうひとつ、今までは少し離れたビルの屋上から撮っていたので、手前の建物が邪魔になって、どうにも成らない部分があったのだが、今回は海岸近くまで出かけたので、その心配だけは無くなった。
161218-熱海花火大会-08
 その代わりに、かなりワイドなレンズを付けてはいるのだが、固定したままでは上下左右ともにカバー仕切れないケースが出てきた。
161218-熱海花火大会-09
 もう一つ、メリットとしては、離れていると音が1秒くらい遅れて聞こえてくるために、打ち上げのタイミングが分からないのが、近くにいると音が聞こえてからシャッターを切っても充分間に合うので助かる。
161218-熱海花火大会-10
 
161218-熱海花火大会-11
 
161218-熱海花火大会-12
 
161218-熱海花火大会-13
 これ以下の5枚は、コンピュータ制御でかなり凝った事をやっているのだが、かなり低い部分でやっているので、今までの場所だと半分近くが完全に隠れてしまっていたのが、今回は全体像が見られた、つまり撮れた。
161218-熱海花火大会-14
 
161218-熱海花火大会-15
 これなんかもシャッターのタイミング次第では、もっと面白いものが撮れたとは思うのだが、なんせリハ無しのぶっつけ本番なので、中々思うようには行かない。
161218-熱海花火大会-16
 
161218-熱海花火大会-17
 
161218-熱海花火大会-18
 
161218-熱海花火大会-19
 なんだかいくつも重なり過ぎているきらいは有るが、これもバルブならではの面白さかな、と思ってみたり。
161218-熱海花火大会-20
 
161218-熱海花火大会-21
 
161218-熱海花火大会-22
 
161218-熱海花火大会-23
  
161218-熱海花火大会-24
 花火といえばもちろん夏のものだが、夏の花火大会はちょっと良い場所は有料席に成ってしまったり、とにかくものすごい混雑なので、ゆっくり写真が撮れる状況ではないだろう。
161218-熱海花火大会-25
 その点この冬の花火大会は、結構の人出には成っているのだが、少し早めに行けば三脚を立てる場所くらいは確保出来るし、あまり周りの人に遠慮をする必要もないからやり易い。
161218-熱海花火大会-26
  それでも海沿いの場所はかなりの数の三脚が林立していたが、見ると大体は動画を撮っているようだった。
161218-熱海花火大会-27

  考えてみれば動画のほうは一度シャッターを押したら後はそのまま放置しておいても良いようなものなので、楽なのだろう。
161218-熱海花火大会-28

 次回は動画に徹して撮ってみるのも悪くないかななどと思ったりもした。
161218-熱海花火大会-29
 
カメラは Sony α6000 SEL16F28 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
  1. 2017/01/12(木) 11:25:13|
  2. 熱海花火大会
  3. | コメント:2

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

