笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

恩田川の桜 2017      2017-04-06

 順序が前後する上に、ほぼ二か月近い遅れに成ってしまいましたが、町田市恩田川の桜。
 と云いつつこの一枚目はサクラではなさそうで、スモモとかでしょうか?
170406-ondagawa-01
 道順、と云うか撮った順に並べているので、中々サクラが出てきません。
170406-ondagawa-02
 今更でも無い気がしないでもないのですが、オオイヌノフグリの群生が有ったのでつい一枚。
170406-ondagawa-03
 河川敷に咲いていたハナモモ。 ゲンペイモモと云いたいところですが、ピンク一色なので単なるハナモモでしょうか。
170406-ondagawa-04
 ネコヤナギかと思ったのですが、違うかな?
170406-ondagawa-05
 と、ここでやっとサクラの登場。
170406-ondagawa-06
 川の両側から枝が伸びていますが、左側は日当たりが良いようなので7分咲きくらい、右側はまだ三分咲き未満、と云うところでしょうか。
170406-ondagawa-07
 胴吹きファンとしては見つけるとついつい撮ってしまいます。
170406-ondagawa-08
 
170406-ondagawa-09
 こちらはカタバミというよりはオキザリスと云ったほうがいいのでしょうか。
170406-ondagawa-10
 遊歩道を進んでいくとなにやら妙なる楽の音が。
 桜祭りとかで、なにかBGMでも流しているのかと思って近づいてみたらなんとこんな感じの生演奏でした。
 楽器とはちょっと似つかわしくないクラシックっぽい曲をやっていたので、なんだろうと思ったらバッハの無伴奏チェロソナタだったり、と思いつくままに弾いているようでした。
 一段落したところで「ツィンバロンですか、それともダルシマ?」と聞いてみたらダルシマのほうでした。
 町田の某所にあるカフェでいつも演奏しておられるとの事で、名刺を頂いてしまった。
170406-ondagawa-11
 ここでまた胴吹き二題。
170406-ondagawa-12
 
170406-ondagawa-13
 
170406-ondagawa-14
 
170406-ondagawa-15
 
170406-ondagawa-16
 
170406-ondagawa-17
 
170406-ondagawa-18
 
170406-ondagawa-19
 
170406-ondagawa-20
 
170406-ondagawa-21
 遊歩道にちょっと見事なユキヤナギが・・・。
170406-ondagawa-22
 
170406-ondagawa-23
 地面に落ちが花かと思ったらそうではなくて、地面を這っている根から咲いていて、こうなると胴吹きと云うよりは根吹き? 
170406-ondagawa-24
 場所によってはこうして満開状態のところも有りました。
170406-ondagawa-25
 
170406-ondagawa-26
 
170406-ondagawa-27
 恩田川は自然が豊か、と云うほどではないにしても、カルガモはよく見るし、カワセミが居たりこんな風にコサギを見掛ける事もよくある。 餌になる魚もそこそこ居るのだろう。
170406-ondagawa-28
 トレードマークみたいな頭の飾り羽根が無いと思ったらあれは夏羽なのだそうです。
170406-ondagawa-29
 
170406-ondagawa-30
 
カメラは Sony α6000 SEL1855 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
関連記事
  1. 2017/04/25(火) 19:06:05|
  2. 花、草花
  3. | コメント:10
<<熱海・伊豆山神社、他      2017-04-13 | ホーム | 八重桜@新宿御苑      2017-04-19>>

コメント

おっちゃん、ご無沙汰致しております。お元気ですか?
だいぶ遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

町田では桜が奇麗に咲いた様子ですね。
都心では、期間的には長く咲いてはいましたが、満開の奇麗な時が短く、下の方は葉桜で、上の方はまだ蕾みというような桜が多く見受けられました。
暖かくなって、すぐにまた冷え込んだのが原因なんでしょうかね。

また来年、満開の桜を楽しみにしています。
  1. 2017/04/30(日) 13:18:58 |
  2. URL |
  3. Shige #qswQ5QjU
  4. [ 編集]

おっちゃん、有難うございます。念願の桜、桜、桜・・・やっと花見をした気持ち。あれだけ桜にうもれると、桜の神さまに、抱かれているか・・・守られているか・・感じます。有難うございました。
  1. 2017/04/30(日) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

Re: 桜

Shige さん

コメント、有り難う御座います!

お元気そうでなによりです。

今年はなにかと変則的な天気で、サクラのほうでもかなり戸惑っていたのかもですね。

町田ではまずまずの天気の日に丁度満開近いサクラが見られたのはラッキーだったのでは、と思っています。

そう云えば生さだはは禄さだで今日見ました(笑)
  1. 2017/04/30(日) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ちあきさん

恩田川のサクラ、堪能して頂けたようで嬉しい限りです。

今年はチャンスが無くて都心部のサクラは見ることが出来ませんでしたが、また来年の楽しみに、と思っております。

遅ればせながらでもアップして良かったと思います、有り難う御座いました!
  1. 2017/04/30(日) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
おっちゃんの桜の写真をずっと待っておりました(*´∀`*)
前回の黄色の桜が素敵だなと思いましたが、川にソメイヨシノはやはり王道ですね
  1. 2017/05/02(火) 08:39:08 |
  2. URL |
  3. がぁこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

がぁこさん

しばらくです!

黄色のサクラ、鬱金はたしかにインパクトが有りますよね。

でも日本人にとってのサクラはやはりソメイヨシノなんだろうな~、と、わたしも思いますよ。
  1. 2017/05/03(水) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

笛のおっちゃん、お誕生日おめでとうございます。去年五月、散歩中に見つけた、葉っぱに付いた卵を、家に持ち帰り調べたら、なんと、ギフチョウの卵。その卵を大切に育て、13個のうち、9個の卵が4月に羽化しました。サナギでいる間が、約10ヵ月。肩の荷が下りたという感じです。と同時に、ギフチョウについて、もっと深く知りたくなり、名和昆虫博物館友の会「昆虫楽会(こんちゅうがっかい)」に、娘と一緒に入りました。昆虫に興味を持ったのは、おっちゃんのブログの影響です。館長の名和哲夫さんは、おっちゃんのことを、覚えておられました。館内の写真は、誰でも自由に撮ってよいそうです。機会があったら、またお出かけくださいとのことです。
おっちゃんの写真は、とても美しいですね。笛のおっちゃんブログ楽しみにしております。
  1. 2017/05/05(金) 01:46:10 |
  2. URL |
  3. リュードルフィア #hCbdf1W6
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます

おっちゃん、お誕生日おめでとうございます。5月5日は、こどもの日、そして、おっちゃんのお誕生日と重ねて覚えています。
五月晴れのお誕生日、多くの祝福と共に、ご健康が守られ、奥様と毎日が平穏無事でありますように。おっちゃんのブログで四季を楽しませていただいています。私は初めて空豆とグリーンピースとさやえんどうを育てました。収穫も楽しんでいます。
  1. 2017/05/05(金) 11:19:44 |
  2. URL |
  3. まゆき #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

リュードルフィアさん

有り難う御座います!

なにもしなくてもトシだけは確実にとっていくようで、77歳に成ってしまいました。

喜寿とかいいますが、これは本来満年齢でやるものですから、本当はもう過ぎているんですけどね。

そう云えばツアーに参加していた頃に、数え年ですが古希を迎えたことを思い出します。

ギフチョウの羽化、すごいですね。 まさにリュードルフィアさんの面目躍如と云うところでしょうか。 蛹で10ヶ月と云う事は、幼虫の期間が意外と短いのですね。

昆虫博物館、懐かしいです。 機会が有ったらまた行ってみたいです。 写真がOKだったのならもっと沢山撮っておけばよかったですね。

それにしても素晴らしい環境にお住まいのようで、うらやましい限りです。

娘さんも昆虫に興味をお持ちのようで、いいですね。 虫が苦手な女性が多いなか、素晴らしい事です。

また、なにか有りましたらレポート宜しくです。
  1. 2017/05/06(土) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: お誕生日おめでとうございます

まゆきさん

有り難う御座います!

身体だけはお陰様で元気にしております。

5月5日はたしかに覚えやすいので、得と云えばそうですよね。

家庭菜園をなさってるのでしょうか、豆の類は収穫も楽しみですし、花もそれなりに可愛いですから、楽しめますね。

ブログのほうはアップが遅れがちになりつつですが、なんとか続けております。

お暇な折にでも見てくださると嬉しいです。

そう云えば半月くらい前だったでしょうか、とあるスタジオでたまたまですがさださんにお会いしましたよ。 久しぶりにしばらくお話出来て良かったです。
  1. 2017/05/06(土) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する