笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

熱海・伊豆山神社、他      2017-04-13

 ソメイヨシノがほぼ終りかけたかな、と云う4月13日、伊豆山神社に行った。 
170413-熱海・伊豆山など-01
 伊豆山と云うのは海岸近くを走る国道135線から延々と続く石段が参道と云う事に成っているが、さすがに普通はバスか車で来る人が大部分だろう。
170413-熱海・伊豆山など-02
 バス停を降りてからでも更に200段ばかり登らなければならないのだが、車で行けば一番上の神社のレベルまで行ける。
170413-熱海・伊豆山など-03
 頼朝ゆかりの神社で、境内には頼朝が腰かけた石とか、頼朝と政子が散策したと云われる小道、などが今でもある。
170413-熱海・伊豆山など-04
 歴史は古く、紀元前四、五世紀まで遡るようだ。
 伊豆山神社と云うのはここだけでは無くて、全国各地にあるらしい。
170413-熱海・伊豆山など-05
 各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源となったようで、事実上の総本社格になるらしい。
170413-熱海・伊豆山など-06
 サクラは、さすがにここでもソメイヨシノは終わっていたが、枝垂桜の類がちょうど見ごろを迎えていた。
170413-熱海・伊豆山など-07
 色んな種類のサクラが植えられていて、中々に目を楽しませてくれた。
170413-熱海・伊豆山など-08
 右寄りの和風の建物が社務所。
 御多分に漏れず様々なグッズも売られているようだった。
170413-熱海・伊豆山など-09
 左寄りに見えているのが本殿になるのだろう。
170413-熱海・伊豆山など-10
 境内から近くの山を眺めるとこんな感じ。 白く見えるのはもしかするとソメイヨシノかもしれない。
170413-熱海・伊豆山など-11
 帰り道はちょっと違うルートをとって、MOA美術館の脇を通ったので、閉まっていた駐車場の横に車を止めてしばし景色を楽しんだ。 
170413-熱海・伊豆山など-12
 美術館は冬の間工事で閉館していたはずだが、この時点ではもうオープンしていたのかもしれない。
 MOA美術館は山の中に作られた巨大な施設で、さる宗教団体のものらしい。
 見たところ、この駐車場はヘリポートとしても使えるように成っているようだ。
170413-熱海・伊豆山など-13
 こちらは熱海市内に帰ってから撮ったもので、マンションの向かいの施設に咲いていたサクラ。
170413-熱海・伊豆山など-14
 
170413-熱海・伊豆山など-15
 
カメラは Sony NEX-5 SEL1870、Xperia Z3(SO-01G) を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
関連記事
  1. 2017/05/14(日) 12:33:03|
  2. 花、草花
  3. | コメント:4
<<ブーゲンビリア@熱海・糸川      2017-06-23 | ホーム | 恩田川の桜 2017      2017-04-06>>

コメント

伊豆山神社ですか 初めて耳にしましたが、延々と階段が続くのはツライですね(*´ω`*)
もうすっかり暑くなり、桜が咲いていたのも遠い昔の事のようですが、こうして写真を見せて頂くと心が和みます
  1. 2017/05/26(金) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. がぁこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

がぁこさん

神社仏閣には階段がつきもののようなところがありますね。

苦労して登ると、なんとなく有難味が実感できるのかも、です。

伊豆山神社は、わたしも知らなかったのですが、階段のせいかどうかは別にしても、あまり人が多くないのがいいですね。

同じ熱海でも来宮神社なんか、いつ行っても人が一杯なので敬遠してしまいます。

もし熱海に来られることがあったら、伊豆山もいいですよ。
  1. 2017/05/27(土) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。何故か心がザワザワして、花も木も感じる事ができなかった・・だけどおっちゃんの写真で、心が少し動きました。有難うございます。
  1. 2017/05/29(月) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ちあきさん

ご覧頂いて、有難うございます!

ほんの少しでもお役に立つことが有れば嬉しいです。

このところこちらではわりとさわやかな日々が続いていますが、もうすぐ梅雨、そして夏の猛暑ですね。

どうぞお元気にお過ごしください!
  1. 2017/05/30(火) 12:17:09 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する