笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

ブーゲンビリア@熱海・糸川      2017-06-23

 熱海市内では北から順に糸川、初川、和田川の三本の川が海に注いでいる。 
170623-熱海・糸川-02
 そのいずれも川幅がせいぜい4、5メーターで、水深も普通は2、20センチ程度で、ゴム長でも履けば歩ける程度だ。
170623-熱海・糸川-03
 中でも一番綺麗に整備されているのが、この糸川で、ロケットの糸川博士からの連想で、「いとかわ」と思いがちだが、地元では「いとがわ」と濁っているようだ。
170623-熱海・糸川-04
 川の両岸の遊歩道には、アタミザクラが植えられていて、いわゆるソメイヨシノと種類は違うが普通よりも約二ヶ月早くサクラを楽しむことが出来る。
170623-熱海・糸川-05
 満開と云っても、一見花びらに見える赤や紫(ピンク?)に色づいた部分は、花を取り巻く葉(包葉と云うのか)なのだそうで、真ん中の白いメシベみたいなのが花の本体である。
170623-熱海・糸川-06
 これがその花の本体、白い花の中にはオシベやメシベらしきものが見えている。 一本開いていないのが有るが、普通三本づつ一組に成っているらしい。
170623-熱海・糸川-01
  この糸川には川底に降りられるように数カ所に階段が有るのは前から知っていたが、その川底から見るブーゲンビリアが素晴らしい事に気が付いたのは昨年の今頃だった。
170623-熱海・糸川-16
 川底の片側だけだが、ほぼ1メーターくらいだろうか、人が歩けるように道が造られている。やっとすれ違える程度の幅だが、ここまで来る人はそれほどは居ないので、特に不都合な事も無い。
170623-熱海・糸川-07
 どちらかと云えば蔓に近い木なので、真っ直ぐ直立するわけではなくて、傾いたり他の木に絡まるような事が多いようだ。
170623-熱海・糸川-08
  なので、垂れ下がったり、両側から伸びたのが真ん中で握手(?)しているのも有る。
170623-熱海・糸川-09
 水量は見た通り、ゴム長でもあれば楽に流れの中も歩ける程度で、水もそこそこ綺麗だ。
170623-熱海・糸川-10
 見ていると大きくはないが、6、7センチくらいの魚がかなりの数泳いでいた。
170623-熱海・糸川-11
 この糸川だったか隣の初川だったかは忘れたが、釣りを楽しんでいる人を見掛けた事もあった。
170623-熱海・糸川-12
 ブーゲンビリアの花期は意外と長く、と云うよりは、暖かくさえあれば年間を通じて咲き続けるものらしい。
170623-熱海・糸川-13
 熱海では少なくとも年内は咲いているが、2~4月あたりはさすがに葉を落として休眠しているようだ。
170623-熱海・糸川-14
 梅雨真っ最中ではあったが、たまたまこうして晴天に当たったのはラッキーであった。
 こうして川底からも青空も悪くない。
170623-熱海・糸川-15
 
カメラは Sony NEX-5 SEL1855 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
関連記事
  1. 2017/06/23(金) 23:59:59|
  2. 花、草花
  3. | コメント:2
<<町田市・野津田公園バラ広場      2017-05-11 | ホーム | 熱海・伊豆山神社、他      2017-04-13>>

コメント

1年ぶりのブーゲンビリア(*´∇`*)、色鮮やかで南国っぽい花ですね
近くの川沿いにあんなに綺麗に咲いていたら、散歩が楽しいでしょうね〜
何だか湿度が高く、蒸し蒸しした日が続きますが、くれぐれも体調にお気をつけ下さい
  1. 2017/07/01(土) 15:37:15 |
  2. URL |
  3. がぁこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 1年ぶりのブーゲンビリア(*´∇`*)、色鮮やかで南国っぽい花ですね
> 近くの川沿いにあんなに綺麗に咲いていたら、散歩が楽しいでしょうね〜
> 何だか湿度が高く、蒸し蒸しした日が続きますが、くれぐれも体調にお気をつけ下さい

がぁこさん

熱海のブーゲンビリアは結構花期が長くて、12月に入っても咲いていたりするのですが、やはり今の時期が一番綺麗です。

観光客や近所の方々も散策を楽しんでおられますよ。

各地から豪雨や猛暑のニュースが入ってきますが、お互い身体に気をつけてこの時期を乗り越えたいですね。

こちらは都議選が終わって、やっと静けさが戻ってきたと云うところです。
  1. 2017/07/02(日) 21:15:38 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する