FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

邯鄲、庭で見付けた昆虫@軽井沢

 これは庭ではなくてすぐ近所だが、ヤマボウシの実が赤くなりかけていた。

080903_5-軽井沢-01

 熟した実は甘くて美味しい。 山の中でこれを見付けると、結構水分と糖分の補給に成るようだ。
 アップで撮れそうなところにはあまり見栄えの良いのが見つからなかったが、本当はもっと綺麗な赤い実である。

080903_5-軽井沢-02

 ヤマボウシ(山法師)は街路樹なんかにもよく植えられているアメリカハナミズキと同じミズキ科で、ハナミズキの実は小さくて食べられそうにないが、少し似た感じの花が咲く。



 庭に居たのは町田でもよく見かける、多分クサキリか?
 オスはジーー、と云う風に鳴くらしい、たしかにオスの背中にはヤスリ模様がある。 そう云えば子供の頃に鳴き声を聞いた事が有るような気はするのだが、定かではない。

080903_5-軽井沢-03

 こちらはメス、立派な産卵管がある。

080903_5-軽井沢-04

 こんな褐色バージョンも居る。 これもメスだ。

080903_5-軽井沢-05



 エンマコオロギのこちらはオス。 この時期(9月3~5日)まだ幼虫の方が多かったが、夜にはしっかり鳴き声も聞こえていた。

080903_5-軽井沢-06

 以前はこのあたりにはヒメギスと云う小型のキリギリスや、ヒシバッタという小さなバッタしか居なかったように思うのだが、↑のクサキリやこのエンマコオロギが増えたのは、やはり温暖化の影響か。
 最近はヒメギスもヒシバッタも見かけなくなってしまった。

 こちらはエンマコオロギのメス。

080903_5-軽井沢-07



 これは今回初めて見る虫だった。

080903_5-軽井沢-08

 一瞬、なにかの抜け殻かと思ったが、そうではなく、もしかすると脱皮したてでこんなにふにゃふにゃで透明なのか、とも思ったが、しばらく経ってから見てもこの通りだったので、そうでもないようだ。
 色々調べてみたのだが、該当するものが見つからなかった。

 こちらは多分同じ種類だと思うのだが、別の個体だ。

080903_5-軽井沢-09a

 で、この写真を撮って10日ばかり経って、別のことでネットで検索していたら、たまたま目に入った画像がこの虫だった。
 なんとこれはカンタンだった。
 邯鄲の名前は前からよく知っていたし、写真も見たことが有ったのかも知れないが、画像のほうはあまりしっかりとは頭にインプットされていなかったのだろう。
 見かけはこんなにデリケートと云うか弱々しい感じなのだが、肉食だそうで、アブラムシなどを食べるらしい。
 まさか軽井沢でカンタンに会えるとは思ってもみなかったが、どちらかと云えば北方系の昆虫で、なんと旭川市の市民の虫に指定されているらしい。
 北海道に居るならば軽井沢に居ても不思議は無いわけだ。
 ネットにカンタンの鳴き声が聞けるところが数カ所あるが、機械を通したせいか、どうもあまり魅力的な声と云う感じがしない、是非ともナマを聞いてみたいものだ。



 このバッタは、後足を動かして鳴く。 鳴いているところを撮ったのだから、間違い無い。 後足の内側と胴体もしくは羽と摩擦して発音するのだろう。

080903_5-軽井沢-10

 多分ヒナバッタだと思うのだが、自信は無い。

 こちらは微妙に模様が違うが多分同じヒナバッタではないだろうか。

080903_5-軽井沢-11

 体長はいずれも25ミリくらいで、飛ぶときは短距離でも羽を使う事が多いようだ。



 これはイナゴの仲間だと思うが、幼虫なので、よく分からない。

080903_5-軽井沢-12

 これは何処にでもあるツユクサ、家の前に今年経った建て売りの豪華別荘の垣に咲いていた。

080903_5-軽井沢-13

カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/04(木) 20:00:00|
  2. 身近な昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大形時代劇 | ホーム | 続々軽井沢植物園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/121-cc990cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する