FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

オアマツムシが撮れた

いつも通る通勤路の尾根道。

 こちらは、おなじみのオンブバッタ、体長25ミリくらいの、ちょっと渋い色合いのオスだ。
 グリーンや褐色のものはよく見かけるが、こう云う中間色みたいなのも居るようだ。

080917-尾根道-01

 偶然だと思うが止まっている葉っぱの色に妙に合っている。
 一枚撮ったところでぴょんと逃げられてしまった。



 幼虫には何度となくお目に掛かっていたツチイナゴ、成虫に会ったのは今年初めてだ。 この数分前に幼虫も見掛けたので、まだまだこれから活躍する虫なのだろう。

080917-尾根道-02

 体長は5センチ近いだろうか、名前はイナゴでも中々立派なバッタ、と云う風格をそなえている。

080917-尾根道-03

 ネットで見ると、落ち葉の下などで成虫のままで冬を越して次の年の7月頃まで生きているとか。



 同じ日、同じ尾根道だが、これは夕方、帰り道。
 まばらにではあるが、アオマツムシが鳴き始めていた。
 夜に鳴くものだと思っていたが、夕方5時頃だから、まだ辺りは結構明るいのに、もう鳴いているヤツも居るようだ。
 で、だいたいはアオマツムシは「りー、りー、りー」と云う感じで断続的に鳴くものだと思われているが、「りーーーーーー」と長く鳴くヤツも居る、と云う事に気が付いた。
 夜になると、おびただしい数の虫が一斉に鳴き出すので、全体としては「りーーーーーー」としか聞こえないのだが、こうしてまばらな間だと、その区別が付く、と云う事だろう。
 まあ、そんな事を考えながら歩いていたら突然至近距離で、その「りーーーーーー」と長鳴きし始めたヤツが居た。
 散歩道脇の木のようで、これはもしかすると、と思いつつ、道からはずれて木の下に移動した。 声のする方に視力の悪い目を凝らすと、なにやら白っぽいものが目に入った。 毎年この時期の夜になると、辺り一面でやかましく鳴いているのに、姿を見ることはほとんど無く、特に鳴いているところを見た事が無いので、急には見分けが付かない。
 後ろ向けに成っているのでほぼ直角に立てた羽の裏側と白い腹しか見えないが、このグリーンっぽい感じは間違いなくアオマツムシである。
 あわててデジカメ(IXY DIGITAL 10)を取り出して、モードをデジタルマクロに、夕方で薄暗いからと思ってISOを800にセットする。
 手を上に伸ばしてやっと届くくらいの位置なので、ディスプレイがよく見えないが、ピントと明るさのウオーニングが点滅していないのを確認してシャッターを押した。

080917-尾根道-04

 シャッター音はしないはずなのだが、なにか気配を感じたのか、鳴くのを止めてしまったので、鳴いている写真はこれ一枚だけになってしまった。
 逃げてしまわなかったのは幸だったが、向きを変えて横向きになってくれたのはさらに。好都合だったと云える。
 なんせディスプレイがほとんど見れないので、数を撮っておいた方がいいだろうと、続けて数枚撮った。

080917-尾根道-05

 後で見ると、かなりぼけたのも有ったり、フレームからはみ出したのもあり、虫本体がなんとなく白っぽい感じになってしまっていたので、若干明るさを調整している。
 白い腹の部分などは、しっかり白飛び状態になっている。バックが暗いから、こう云う場合はやはりスポット測光にしておいた方が良かったのだろう。

080917-尾根道-06

 虫が逃げたらそれまで、と云う状況で、いくつものセッティングを瞬時にやってのけるのは簡単ではない。
 なんと云っても、アオマツムシを見たのはこれが三度目、撮れたのは二回目でしかないので、チャンスが有ったらもう少しましな写真を撮ってみたいものだ。

カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/17(水) 20:00:00|
  2. 身近な昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつもオンブ | ホーム | 駅のブラバン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/123-d0458eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する