FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

一位、アララギ@軽井沢

 これはうちの庭に2、3年前に植えたイチイの木だ。

ichii-1.jpg イチイの木はあまり目立たないが軽井沢ではよく生け垣などに使われている。

 秋には赤く可愛い実を付けるので、モミの木などではなくてイチイだった、と分かる。

 直径1センチ弱の小さな実は茶碗を伏せたようなかたちをしていて、その中に種がある。

 果肉は食べると甘くて結構美味しいのだが、種には毒があるそうだ。

 噛まずに飲み込めばそのまま排出されるので、大丈夫だが、種を噛み砕くと危ないようだ。

 以前、プラハに行った時、公園でイチイの実を見付けて食べてみたら、同じ味がしていた。


 イチイの別名を「アララギ」と云うらしい。

 最近の辞書を引くと、アララギイチイ、ノビルの古名 [後者は「蘭」と書く]とあるが、古い辞書を引くと、ギョウジャニンニクの事も指す、とある。

ichii-2.jpg

 ノビルもギョウジャニンニクも漢字は「蘭」を当てるらしい。

ichii-3.jpg

 あのアララギ派のアララギがギョウジャニンニクの事だったとは考えにくいし、アララギ派の発祥の地は長野県の浅間温泉と云われているようなので、それならば蘭、つまりノビルやニンニクの類よりはイチイの方が似つかわしいような気がする。

 イチイと云う名前は、仁徳天皇がこの木で杓を作らせ、それで正一位を授けたので「一位」と呼ばれるようになったのだそうだ。
 だとすると随分由緒正しい名前だと云う事になる。

カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 20:00:00|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミズヒキソウ | ホーム | 山桃草 or 白蝶草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/133-a4513ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する