FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

アシグロツユムシ&ツチイナゴ@羽化直後

この秋初めて会ったツユムシだ。

080924-01-セスジツユムシ

 体長は3センチ弱、小さいが長い触覚で、如何にもツユムシらしくスリムな体型だ。
 試しに連写と云うのを試みてみたのだが、どうもこう云う場合には不向きである、と云う事が分かった。

080924-02-セスジツユムシ

 日陰でかなり薄暗い上に風が吹いていて止まっている葉っぱが揺れるので、フレームはずれるし、かなりブレてしまうようだ。
 アシグロツユムシだろうか、アシグロと云うほど足が黒くはなくて、褐色と云う感じなのだが、黒くて途中に白い部分の有る触覚や背中の模様などから、どうもこの辺りが一番近いように思う。



 足下になにやら白っぽいものが目に入ったと思ったら、これだった。

080924-03-ツチイナゴ

 なにかが羽化している最中なのかな、とも思ったのだが、近くに抜け殻らしきものは見あたらない。
 普通、この状態だとなんと云うバッタなのやら分からないところだが、目の下の涙状模様から、今年はこの辺りではよく見かけるツチイナゴと分かった。

080924-04-ツチイナゴ

 やはり羽化した直後で、まだ体を乾かしているところなのだろう。 体全体が白っぽく、羽はまだかたちが整っていない。
 よく見ると、首が伸びている、と云うか頭部と胸部の境目が、普通の状態とは違うのが分かる。
 ずっと見ていれば、体が固まって羽も延びていく様子が見れたのだろうが、出勤途上で時間が無かったので、数枚撮っただけであきらめた。

カメラはいずれもコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 20:00:00|
  2. 身近な昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白粉花 | ホーム | いつもオンブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/138-18f2ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する