fc2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

ゴーヤー 2010

ゴーヤー
 昨年はプランター植えだったゴーヤー、今年は地植えにした。

100816-ゴーヤー-2 プランターの中で根がぐるぐる巻きになっていた去年の状態に比べれば、条件は良くなったはずだ.

 が、このところツアーで留守にすることが多く、あまり世話が出来ていなかった。
 

100816-ゴーヤー-1 1メータくらい伸びた段階で芽止めをしたのだが、その後子蔓、孫蔓が伸びて、一番上は5、6メータばかり伸びているようだ。
 蔓と葉っぱはよく伸びたわりに、肝心の実のほうは、最初の頃は雄花ばかりで、中々雌花が付かなかった。


100816-ゴーヤー-4 今年は無理かなとも思っていたが、こんな感じで結構付いているようだ。

 石垣に這わせているので裏から見ることが出来ないが、多分葉の陰に隠れている分も有るのだろう。


100816-ゴーヤー-3 よく見たら既に熟してしまって、黄色く成ったのもいくつか有った。
 完熟したゴーヤーは初めてだが、豆のように見える赤い部分のぬるぬるを剥いてやると、こんな感じの種が現れる。これを取っておけば来年も使えるだろうか・・・。


100816-ゴーヤー-5 目についたものを適当に収穫するとこんな感じに成った。
 葉っぱの陰に隠れているのが、まだまだ有るはずだが、ゆっくり見ているひまが無かったので、仕方がない。

カメラは IXY DIGITAL 10 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 23:59:59|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<碓氷湖 | ホーム | さださん関連CMの録音と平原綾香さん新曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/481-efa4a329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する