FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

笛のおっちゃんオンステージ by もりけんさん

 さださんを撮り続けておられるカメラマンの森田研作さんから二十数枚の写真を頂いた。 2010年のツアーで、コンサートやリハの時に撮られたものだが、さすがプロフェッショナルと云う感じの素晴らしい写真ばかりだ(被写体の方はともかくとして)。
 ブログに出すこともOKとの事だったので、掲載させていただく事にした。

 このフルートを吹いているのは、多分ツアーが始まって間もないころではないかと思うが、なんの曲をやっているところだろうか。 「主人公」のイントロとか?
2011_02-moriken-01.jpg

 トークにウケてバカ笑いしているところを撮られてしまった。 客席から見ていてもこんな感じなのだろうか、いやはや。
 おそらくは一階の客席最後部で愛用のニコンの300mm(だったかな)を三脚にセットして撮られたのだと思うが、あの距離でこんな風に撮れるのはさすがだ。
2011_02-moriken-02.jpg

 このパンパイプは元から持っているもので、膝の上にアルトフルートが乗っかっているところを見ると、「北の国から」の五郎のテーマを吹いているところだろう。
2011_02-moriken-03.jpg

 ティンホイッスルを使ったのはそんなに多く無い。 最初の頃やっていた「桃花源」の間奏だろうか、よく見るとすごく変な目つきをしていて、どうかと思ったが、さださんが振り返っているのが良い感じなので、掲載させてもらった。
2011_02-moriken-04.jpg

 よく「木管ですか?」とまじで聞かれて事がある、真っ黒なアルトフルート。 これでもれっきとした銀管だ。 もっとも銀だからこそこんな風に変色するのだが。
2011_02-moriken-05.jpg


2010_tour-moriken-06

 本番のステージの様子がどんな感じになっているのか、我々には分からないので、こう云うショットは嬉しい。
2010_tour-moriken-07

 これも間奏のようだが、はたしてなんの曲だったろうか?
2010_tour-moriken-08

 これは一人で吹いているから、メンバー紹介の時に、関白宣言の間奏を吹いたりしているところだったかも知れない。
2010_tour-moriken-09

 このパンパイプは、あの「チクワパンパイプ」なので、9月以降と云う事になる。 森田さんが会場に来ておられたのは、だいたいは東京近郊だと思うので、スケジュールを見るとこれは東京国際フォーラムか?
 チクワパンパイプの具合を見ると、多分これは「北の国から」のインストバージョンで、メインテーマのサビの部分ではないかと思われる。
2010_tour-moriken-10

 これはリハーサル中だと思うが、楽器が並んでいるのが面白いと云って撮ってくれた。
2010_tour-moriken-13

 これも、もちろんリハーサルの時だが、着ているシャツから見て、暑い時期だったはずだ。
 左に置いてある赤い袋は、終演後、大急ぎで楽器を楽屋に引き上げる時に活躍する。
2010_tour-moriken-14

 とにかくキャビネにプリントしていただいたものをスキャナで取り込み、それをまたブログように縮小しているので、画質がかなり劣化しているのは否めない。 今後、もしかして森田さんからデータで頂ければ、また再掲載しようかと思っている。
 一杯撮ってくれて、おまけにブログ掲載にも快く応じてくださった森田さんには感謝の他ないm(_ _)m。

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:たまにはライブやコンサート - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/14(月) 19:42:04|
  2. コンサート、ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<薬師池の梅 2011 | ホーム | お雛様@伝右衛門邸>>

コメント

とっても素敵です~

かっこイイです~~~(*^_^*)~~♪~~~

スタジオでの旭さんとは、また違った表情が素晴らしいです~~~

毎回お写真楽しみにしています。
  1. 2011/03/14(月) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. えりつぃん #4z42r8S6
  4. [ 編集]

お恥ずかしい次第・・・

えりつぃんさん

いやいや、どうも恐れ入ります。

やはりプロのカメラマンは違いますね。

こんな時期にブログの更新もどうかな~、と云う気がしないでもなかったのですが・・・。

このところ閑なので良いのですが、はやく小田急がちゃんと走って欲しいと思っています、スタンドは車の行列に成っているし、道路もめちゃ混みにたいですし、やれやれ。

えりつぃんさんも、お元気でどうぞ~!
  1. 2011/03/14(月) 23:21:31 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

おっちゃんこんにちは。
素敵な写真、どうもありがとうございます。
さすがプロのカメラマン・・・でもおっちゃんが撮られる写真も素敵ですよ!

ところで、地震の被害、おっちゃんのところは無事でしたか?
私の住むところは震度5弱でした。
幸い知り合いに怪我をした人はいませんでしたが、
私の勤務先の会社は損壊がひどく、修理をするか移転するかを検討しているところです。

まだまだ余震が続き不安な毎日を送っていますが、
くれぐれも健康に気をつけて頑張りましょう!
  1. 2011/03/16(水) 15:07:47 |
  2. URL |
  3. rosepie #6BnW3EJE
  4. [ 編集]

頑張りましょうね

rosepie さん
考えてみると、ブログでわたし以外の方が撮られた写真が載っかるのは結構まれかも知れないですね。
ほんとうにさすがプロ、と云う感じがしますよね。
でも、一度プリントアウトしたものをスキャンして、さらに縮小しているので、本来はもっともっとクリアで綺麗なはずです。

地震のほうは、ひどい揺れ方で、たまげましたが、特に被害と云うほどの物が無かったのは幸いでした。
我が家の場所は、わりと地盤が固いようで、あまり揺れないほうだと思っていたのですが、今回ばかりはびっくりしました。
rosepie さんの会社は大変だったようですね。 修理か移転か、と云う事はかなりのダメージがあったのでしょうか、ご愁傷様です。
地震や津波の次は原発の放射能も深刻さを増してきたようで、日本列島どうなってしまうのか、マジで心配になってきました。

ツアーのほうは、酒田と南会津が延期になりました。 延期と云っても、もしかすると無期限延期みたいな感じに成るかも知れませんが、この状況では致し方ないでしょうね。
今日は仕事で近くに行ったので、ついでにさだ企画に寄って、チケットをお返ししてきました。

大変な状況ですが、お互い頑張って乗り切りましょう!

    おっちゃん
  1. 2011/03/16(水) 21:22:15 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/583-eb265862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する