FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

薬師池の梅 2011

3月17日
 地震や停電騒ぎで、家に引きこもっていると運動不足に陥ると思い、ちょっと遠い気がしないでもなかったが、カメラを入れたリュックを背にして薬師池公園まで歩いてみた。
 最近ゲットしたソニーのNEX-5と云うデジタル一眼(レフではない)カメラに、昔使っていたオリンパスOMや同じくオリンパスの Pen-F と云う、もちろんフィルムカメラだが、そのレンズが使えるマウントアダプターを入手したので、そのテストも兼ねているつもりだ。 そのオリンパスは、二機とも本体は死んでいるのだが、捨てるのもちょっとナニなので、ずっと保管していたのだが、ここまで来てレンズが使えるとは思ってもいなかった。
 ハーフサイズカメラ、つまり35ミリのフィルムを普通の半分づつ使う、と云うユニークなカメラが有って、フィルムが結構高価だった時代だったので、二倍に使える、カメラもコンパクトで値段もリーズナブル、と云うような事で、結構売れていた。
 Pen-F と云うのは、そのハーフサイズでしかも一眼レフと云う、非常にユニークと云うよりも空前絶後(多分)のカメラだった。 価格も普通の一眼レフよりは安かったのだが、まだスタジオの仕事もほとんど無かった駆け出しのオケマンにとってはそれも厳しかったので、中古を見つけて買ったものだった。

NEX+Pen-F zoom 以下の数枚は NEX-5 に Pen-F の 50~98mm と云うズームレンズを付けて撮ったものだ。
 つまり←こう云う感じに成る。
 このレンズ部分は40年以上前に使っていたものだ。

 これは公園の裏口から入って、池の端まで降りてきた場所から撮ったもので、多分北、もしくは東北東に向いていると思う。
 右が太鼓橋(通称?)、左にこれから行く梅園が見えている。
110317-薬師池-01

 左方向に行くと梅園が有る。 これで一番ワイドにした状態、つまり 50mm だと思うが、意外とズームの範囲は狭いようだ。
110317-薬師池-02

 オートフォーカスだと思わぬ方に、つまりこの場合だと対岸にピントが合ったりする事があるが、こう云う場合はマニュアルの方が便利だ。
110317-薬師池-03

 ウイークデイで天気もいまいちだったせいか、人は少なかった。
110317-薬師池-04

 太鼓橋(通称?)の下だが、カモやアヒルがこんなに集まっているのは橋の上で餌を撒いている人が居るからだ。 白黒のブチはキンクロハジロか。
110317-薬師池-05

NEX+OM_50mm たしか此処でレンズを変えたと思う。
 これ以降はオリンパスOMのレンズで、50mm のマクロだ。
 さっき使ったズームはハーフサイズの Pen-F のレンズだが、これは ← Pen-F の後に同じオリンパスから出たOMシリーズのレンズで、こちらはフルサイズ、つまり普通の35ミリカメラだ。
 この日は見なかったが、池の真ん中の東屋状のところには亀がたくさん甲羅干しをしていたりする。
 対岸が先ほど居た梅林だが、その上の方に、薬師堂が有る。薬師池という名前はもちろんこれに由来している。
110317-薬師池-06

 レンズを変えたので、もう一度梅林に戻る。 このレンズはズームではないがマクロレンズなので、こう云う写真は得意なはずだ。 晴れていれば綺麗な青空がバックになったのだが、この日は生憎の曇りだったので、見栄えがしない。
110317-薬師池-07

 多分これがこのレンズで一番寄った状態だ。 このぐらい寄れば、1ミリ違っても立派なピンボケに成る。
 一眼レフのようにファインダーをのぞくのではなくて、画面を見るには腕を伸ばすから不安定な姿勢になり、ピントは運まかせ、みたいなものだ。
110317-薬師池-08

 紅梅とまでは行かないが、ピンクの梅。 
110317-薬師池-09

 なんせマニュアルなので画面を見ながらフォーカスリングを回すわけだが、曇っているとはいえ、結構明るいので、ディスプレイが見にくく、撮っている時は果たしてどの花に焦点が有っているのやらよく分からない状況だった。
110317-薬師池-10

 帰り際に、元の場所に近いところから撮ったものだ。
 縮小しているので、橋の欄干の部分がつぶれているが、元の写真では、もちろんちゃんと写っていた。
110317-薬師池-11

カメラは Sony NEX-5 を使用

please↓click
ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/17(木) 23:59:59|
  2. 花、草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スーパーフルムーン@町田 | ホーム | 笛のおっちゃんオンステージ by もりけんさん>>

コメント

カメラ好きだが自分の自画像はイヤ…

最初のカスタムはかなりの重さでは?腕力も本当に必要とする趣味ですよね~梅や早咲きの桜は私もチャレンジしてバックの明るさに悩まされました(┳◇┳)が自己満足の写真が撮れました
  1. 2011/03/20(日) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. みなこか~さん #-
  4. [ 編集]

Re: カメラ好きだが自分の自画像はイヤ…

みなこか~さん
お月様を撮るのだったら 300mm で充分でしょう。
画面全体を平均的に測光するような設定だと、お月様がぼやけてしまいますが、みなこか~さんの撮られた写真は綺麗に写ってましたから、ばっちりですよ。
携帯で送るのだったら、適当に縮小すれば大丈夫でしょう。
泉谷さん、そんなに遅くまでやってるのですか(笑)

別スレですが、ソニーのNEXは、昨夜みたいに他のレンズを付けなければ、びっくりするほど軽いですよ。
花の写真、見たいですね。
  1. 2011/03/20(日) 14:18:49 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

季節の花

花はいいですね。
気持ちがとても和みました。
ありがとうございます。
  1. 2011/03/21(月) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #iaFV3B5E
  4. [ 編集]

Re: 季節の花

かすみ草さん
お元気にしていらっしゃいますか?
見ていただいたようで、ありがとうございます!
どんな花でも、花は見る人の心を和ませてくれます。
もう少しするとサクラでしょうか。
これからまたツアーで色んな花に出会うのを楽しみにしています。
  1. 2011/03/21(月) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/584-d91eaa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する