FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

Tour Sada City (38)@中京大学文化市民会館

11月1日
2011年さだまさしツアー「Sada City」 三十八日目
 中京大学文化市民会館には昨年も来ている。 予定ではリハの20分前にホテルを出発、と云う事に成っているので、会場で多少はゆっくりしたいと思い、少し早めに行くことにした。
 地図を見るとほぼ一本道で行ける。 気候もちょうど良いので歩いていく事にした。 大津通と云うのをまっすぐに行けば良いわけだ。

 途中、矢場町と云う交差点に有ったからくり時計(多分)。 上の鐘が鳴るのではないかと思うのだが、ちょっと正時を外れていたので、見ることは出来なかった。 それよりも高速の真下に有って、上にほとんど空間が無いので、なぜこんなところに作ったのかと思ったが、高速の方が後で出来たのかもしれない。
 後で確認したら、このからくり時計は日に4回、12時、15時、18時、20時にしか動かないようだ。 信長、秀吉、家康の人形が出てきて演技(?)するらしい。 くわしくは、こちら
111001-名古屋-01

 矢場町と云うことなので、もしかして、と思ったらやっぱりそうだった。 交差点を過ぎたところにあった、「矢場とん」の本店。 各地に店があるチェーン店の本店にしては小さいと思ったが、ここから発展していったのだろう。 豚の横綱がいい感じだ。
111001-名古屋-02

 さらに少し先に有った「下茶屋公園」。 東本願寺・別院の庭だったらしい。 
111001-名古屋-03

 それほど広くはないが、街の真ん中にこう云う場所が残っているのはいいことだ。
111001-名古屋-04

 その庭園にほぼ隣接して、テレビ局が有った。 これが名古屋テレビのキャラクタなのだろう。
111001-名古屋-05

 ホテルから3キロくらいになるだろうか、中京大学文化市民会館に着いた。
111001-名古屋-06

 名前だけ聞くと大学の施設のような印象を受けるが、これも例のネーミングライツで、本来は名古屋市民会館である。
111001-名古屋-07

 1146席のプルニエホールと2296席のオーロラホールが有るが、これがそのオーロラホールの客席。
 床が紫色なのは照明のせいだ。
111001-名古屋-08

 客席ロビーの頭上に有ったレリーフ、人や動物、建物などの形かな、と想像出来るのだが、はっきりとは分からないところが面白い。
111001-名古屋-09

 正面の入り口から外を見た感じ。 最初に撮った写真はこの通りの反対側からである。
111001-名古屋-10

 開場時間前だが、外にはグッズのリストやTシャツが展示されていた。
111001-名古屋-11

 会場前に有ったのは噴水のようだが、残念ながらこの時は水が出ていなかった。
111001-名古屋-12

 毎回そうだが、名古屋のステージは格別に盛り上がる。 この日も、すっかり御当地ネタに成った「タナカ」ネタ、残念ながら「タナカ」さんがステージに出てくる事は無かったが、会場は大いに沸いていた。

 終演後はホテル近くの店で、さださんたちと打ち上げに成った。
 この日のサプライズは、宴も終わり近くに成ったころ、ちょうど名古屋に来ていた、さださん御贔屓の野球チームの選手達10人がさださんを表敬訪問に来た事だ。 次の日に試合を控えている事もあったので、乾杯しただけでそれ以上呑むことは無かったが、妙にマスコミずれしたようなところのない、清々しい感じの若者達だった。
 選手達とさださんを真ん中にして撮った、いい感じの記念写真が有るのだが、さすがにこれは公開出来ないので残念だ。

 ↓ これは選手達が帰った後。
 さださんの右がタナカさん。 グラスを持っているのが廣田さん、右端は被災地でマイクをささげ持っていた石井さん。 左端に少し写り込んでいるのは田代さん、黒シャツは、おちろん平石さんだ。
111001-名古屋-13

カメラは IXY DIGITAL 10、Sony NEX-5 を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:たまにはライブやコンサート - ジャンル:音楽

  1. 2011/11/01(火) 23:59:59|
  2. ツアー、演奏旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Tour Sada City (39)@中京大学文化市民会館 | ホーム | Tour Sada City (37)@長良川国際会議場>>

コメント

ネーミング・ライツ

最近は、わけのわからない名前の球場とかホールとかが増えて、ちょっと困っちゃいます。
岡山でも、岡山県の陸上競技場が、最初は「桃太郎スタジアム」だったのですが、
今では「カンコ-スタジアム」になっちゃってるんですよね。
いったい、いつからカンコ-スタジアムになっちゃったんでしょう??
中京大学文化市民会館だなんて、本当に大学の建物みたいで迷っちゃいますね。
名古屋のテレビ局、パッと最初に写真を見たとき
「メーテル」って読んでしまいました。
なんでこんなところに、銀河鉄道999のメーテル?なんて。。。思って読み返しちゃいました。
味噌カツのお店、岡山にはありません(多分ないと思います・・・私が知らないだけかもしれませんが)
なんだか美味しそうなので、食べてみたいです~~~
  1. 2011/11/04(金) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. YORK #TILiiLos
  4. [ 編集]

Re: ネーミング・ライツ

YORKさん
わたしが初めてネーミングライツらしきものにお目に掛かったのは「CCレモンホール」(渋谷公会堂)だったように思います。 当のCCレモンホールは契約が切れたのか、更新されなかったのか、元の渋谷公会堂に戻るらしいですが。
我々が訪れる各地のホールも、「アルファーあなぶきホール」、「ニトリ文化ホール」、「とりぎん文化ホール」、「ベイシア文化ホール」、etcと云われても、名前だけでは何処の会場やら分からないところが結構有ります。  タクシーの運転手さんに云っても、「?」と云う顔をされる事があり、「あ、もとの市民会館」と云ってやっと通じると云う事が多いです。 企業名が入るにしても、地名も入れておいてほしいと思うのですが、あまり長い名前になるのもちょっと~、と云うところでしょうか。
いずれにしても一般ユーザーにとってはあまり有り難く無いもののような気がします。
名古屋の食べ物は一風変わったものが多くて、味噌カツも食わず嫌いで敬遠していたのですが、人に薦められて、その矢場とんの味噌カツを食べてみたら、とても美味しかったです。 機会が有ったらお試し下さい。
そう云えば昔銀河鉄道999の音楽にも参加していたのを思い出しました。
  1. 2011/11/04(金) 23:23:41 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

おおおーー

タナカさま ですね タナカさま!!

拝見できうれしく思います♪
そして あの トークの内容がものすごいイキオイで
脳内によみがえりました (^O^)/

ふふふ。ありがとうございます。
  1. 2011/11/04(金) 23:49:25 |
  2. URL |
  3. みかんとあそぼ♪ #ZbcDsV4M
  4. [ 編集]

Re: おおおーー

みかんとあそぼ♪さん
「タナカ」さんネタが登場したのは今年の春からですが、一年間でほぼ十万人のファンがこのネタを生で聞いた事になりますね。
今後もさださんの大ネタの一つに成ることは間違い無いと思います。
しまった、あの「一時間並ぶラーメン屋」の名前と場所を聞くのを忘れていた・・・。

  1. 2011/11/05(土) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

「矢場とん」

「矢場とん」に行かれたのですね(^^)
本店は、何年か前に今のビルに建て変わって
あれでも大きくなったんですよ(^^ゞ
昔はカウンターだけの狭~い店でした。
長崎からこちらに来て30年経ちますが
未だに赤味噌は苦手です(^^ゞ

初めて1列目の席でした♪
それも、ど真中(^○^)
めちゃくちゃ緊張しちゃいました(^^ゞ
ステキな演奏をありがとうございました☆☆☆
  1. 2011/11/05(土) 19:39:52 |
  2. URL |
  3. Keiko #KcY2RqiY
  4. [ 編集]

Re: 「矢場とん」

Keiko さん
矢場とんに行ったのは2、3年前で、栄の近くのビルの上だったと思います、今回は本店の前を通って写真を撮っただけです。
最初はもっと小さかったのですか。
名古屋の食べ物は、特徴が有ると云うか、ちょっと「?」な感じのものも有りますね。
ステージの広さにもよりますが、最前列だと、2、3メーターくらいのところにさださんが立っておられたりする訳ですから、緊張するかもしれないですね。
もしかするといきなりり話しかけられたりするかもしれないし(笑)
  1. 2011/11/06(日) 11:58:12 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/678-b1f23b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する