FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

Tour Sada City (39)@中京大学文化市民会館

11月2日
2011年さだまさしツアー「Sada City」 三十九日目
 名古屋公演の2日目。
 この日は何故かリハ開始の1時間も前にホテルを出発に成っていた。 わたしはもう一泊するから関係無いのだが、終演後すぐ帰る人たちはチェックアウトの関係で部屋を追い出されてしまうからだ。
 そんな事で時間に余裕が有ったので、会場近くの金山駅のほうに行ってみた。 いつもホテルから車で直接会場に入るから、金山駅には来たことが無かったが、ここは名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、地下鉄の名城線と名港線の合計3社5路線が乗り入れている総合駅なのだ。 たしか市民会館までは地下を通って来れるように成っているはずだ。

 会場・中京大学文化市民会館からほんの少し歩くと駅が見えてくる。 この写真ではよく分からないが、真ん中ほどに「金山総合駅 北口」の文字が見える。 あまりぱっとしない感じだが、どうもこちらは裏側に成るようだ。
111102-名古屋-01

 左側は名鉄の金山駅、右はJRの入り口だ。
111102-名古屋-02

 上の写真とは反対側の名鉄の中央改札口。
111102-名古屋-03

 こちらは南口で、やはりこちらが表側のように見える。
111102-名古屋-04

 実際の線路は地下と云うか掘り割りのようなところを走っているので、のぞき込まないと見えない。
111102-名古屋-05

 付近の案内図。 なぜか北が下に成っているが、写真下側に中京大学文化市民会館が有る。 
111102-名古屋-06

 屋台のようなものが有ると思ったら、こんなところで年賀はがきの売り出しをやっていた。 看板を持って立っているおじさんは郵便局員なのだろう。
111102-名古屋-07

 会場に戻ったらちょうどツアートラックが有ったので、パチリ。
111102-名古屋-08

 いつも元気一杯の入り待ちの皆さん。 これはさださんが楽屋入りされた後だったので、実際はもっと大勢居られたはずだ。
111102-名古屋-09

 この日はさださんとわたし以外のメンバーは終演後即新幹線に飛び乗って帰る事に成っていた。
 そのせいかどうかは分からないが、コンサートはいつもより若干早く終わったようだった。

 ホテルに戻ったら、もつ鍋に行くから来る? と云われたので、へいへいとお邪魔してしまった。
 もつ鍋と云っても中々洒落た店で、ワインを飲みながらの鍋となった。
 左上は「赤モツ」と云われる、ほぼスタンダードなもつ鍋、右上は豆乳ベースの「白モツ」、左下はトマトベースのもの、それぞれに中々美味しかった。 右下は最後にリゾットにしたところ。 リゾットと云っても、どちらかと云えばおじやに近かったが、これも中々いい感じだった。 メンバーは東海ラジオさん3名、さだ企画関係5名とわたし、と云うところだった。
111102-名古屋-10

 途中、線路内に人が入ったために新幹線が立ち往生、と云うようなニュースが入ってきた。 さださん達が乗った列車も影響を受けたらしいが、ほどなく動いたようだったので、やれやれ。

カメラは IXY DIGITAL 10、Sony NEX-5 を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:たまにはライブやコンサート - ジャンル:音楽

  1. 2011/11/02(水) 23:59:59|
  2. ツアー、演奏旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Tour Sada City (40)@よこすか芸術劇場 | ホーム | Tour Sada City (38)@中京大学文化市民会館>>

コメント

入り待ち

毎度のことながら、入り待ちの方々の中に、何度かお見かけした方がおられます。
きっと日本全国(?)さださんを追いかけていらっしゃるかたなのでしょうね。
すごいバイタリティーだなっていつも思います。
私はだいたい地元しか出没しないので、
(ときどき関西圏まで出張することはありますが~~)
こうやって、何度もお見かけする方の行動力のはいつも感心しています。
(私のさだ友さんにも、そういう方がおられますが)
私は入り待ちをしたのは、ここ2-3年だけなので、
まだまだ初心者の部類なのです~~~~(⌒^⌒)bうふっ

やはり、終演後、新幹線に乗らないといけないというスケジュールだと、
最後がくくられているから、長引かせるわけにはいきませんね。
やはり、その日は当地にお泊まりいただくスケジュールを組んでいただかなければ!!!(笑)
旭さんは、もう1泊されて、のんびりと観光をされたのですか???
  1. 2011/11/05(土) 17:18:16 |
  2. URL |
  3. YORK #TILiiLos
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

”出待ち”は、いつもするのですが
初めて”入り待ち”をしました(^^)
掲示板にも書きましたが
一緒に写真を撮って頂いて嬉しかったです♪

前から3列目の席だったのですが
残念ながら旭さんのお姿は
さださんで殆ど見えず
さださんが動いた時とメンバー紹介の時だけ
辛うじて見えただけでした(ー_ー)
旭さんのステキな笛の音は、ちゃんと聞こえたのですが
さださんのトークの時は
エコーがかかってるように後ろからも聞こえたり
演奏の時は
斜め後ろから音がワシャワシャ聞こえてきて
なんとも言えない感じでした(^^ゞ

また機会があったらお会いしたいです(^^)
  1. 2011/11/05(土) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #KcY2RqiY
  4. [ 編集]

Re: 入り待ち

YORKさん
皆さんそれぞれに、お仕事やその他諸々の事情が有りますから、全国何処でもと云う訳には行かないようではありますが、熱心なファンの方にはびっくりする事も多いです。
特に多いのはツアーの初日、楽日、後は長崎、名古屋などは遠くから来る方が多いようですよ。

別に普通よりもネタが少ない訳ではないし、曲目はもちろん全く同じなのですが、それでも10分、15分くらい巻いてしまうのは、やはりテクニックでしょうね。

今回、帰る日は特に観光とかはせずに、そのまま新幹線に乗りました。
  1. 2011/11/06(日) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございました♪

Keiko さん
わたしはよく分からないのですが、慌ただしい感じがする出待ちよりも入り待ちのほうが、明るいし時間的にも余裕があるように思うのですが、どうなんでしょうね。

座席が前のほうだと、さださんと日食状態に成って、全然見えない事がありますよね。
まあ、わたしの顔を見たってしょうがないですから(笑)
先日はあまり感じなかったのですが、会場によっては声が後ろの壁に反射してエコーのように聞こえる事があります。 設計の問題でしょうか。

またお会い出来るといいですね。
  1. 2011/11/06(日) 12:05:44 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/679-5f8e1ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する