FC2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

Tour さだまつり 2012 後夜祭(12)@広島市文化交流会館

9月29日
 「大型で非常に強い台風」が接近中と云う事で、若干の不安を抱きながら、新幹線で広島に向かった。
 車中ではほとんどの時間「はかぼんさん」を読んでいた。 小説新潮で一度読んでいるのだが、しっかり忘れてしまっている部分も多いし、新しい発見なども有って、中々面白かった。 読む速度は速いほうでは無いので、ほぼ半分読んだところで広島に着いた。
 広島の天気は下り坂の感じではあったが、着いた時点では、まだ晴れていた。

 会場は広島市文化交流会館、元の厚生年金会館である。
120929-広島-01

 画面に入りきらないので道路を渡って撮ったのがこちら。 ビルの高い部分は多分ホテルだろう。 厚生年金会館と云うのは大体ホテルと一体に成っていたようだ。
120929-広島-02

 表通りから見るよりはこうして裏側の方が絵になるようだ。 ツアートラックも木の間から見えている。
120929-広島-03

 これも会場の裏側で、中島神崎橋の中程から撮ったパノラマ写真。 この川は少し上流で太田川が三本に分かれたうちの真ん中の川で、「本川」と云うらしい。
120929-広島-04

 会場ロビーから中庭(?)を見たところ。
120929-広島-05

 広島市文化交流会館大ホールの客席。 
 キャパは2001席との事で、一階後方に見えるガラス張りの部分は親子席のようだ。
120929-広島-06

 ステージの下手端から見るとこんな感じ。 椅子の色、かたちに特徴がある。
120929-広島-07

 サウンドチェック中のステージ。 左から永澤さん、キムチさん、垣見さん、平石さん。
120929-広島-08

 ブタカン(舞台監督)の桜井さんとお話しているキムチさん。 キムチさんのシャツに注目。
120929-広島-09

 さださんが先輩と呼ぶ、実際に先輩なのだが、島村さん。
120929-広島-10

 学校が球場のスーパーローカルだった事もあるのだろうか、さださん同様熱烈なヤクルトファン。 お二人が話していると、大体は野球の話題だ。
120929-広島-11

 宅間さんの席から見たステージ。 この前、写真では右側の一段下がわたしの席になる。 音が回り込まないようにアクリル板が立っているのが見えるだろうか。
120929-広島-12

 楽屋廊下ではすでに喜多さんが準備中。
120929-広島-13

 カラフルなこの三種類の素材がどう組み合わされるのか楽しみ。
120929-広島-14

 こう云うふうにしていると如何にも職人らしく見えるでしょう、とは喜多さんの言葉。 三角柱のこの道具を使う作業の時はかなり集中しておられるようだ。
120929-広島-15

 これが完成した「きせわた」と云うお菓子。 「きせわた」はとっさに理解出来なかったが、調べてみたら「着せ綿」らしい。 
120929-広島-16

 中はこんな風に成っていて、先ほどの三種類の材料がよく分かる。
120929-広島-17

 今日の楽屋では更にこんなうどん屋さんが開店していた。 
 わたしは不覚にして知らなかったがこの「まにすけ」さんの大将は、以前世田谷の用賀(だったかな)で屋台を出しておられて、特にミュージシャン達にも大変な人気だったらしい。
 現在では、広島の近く、島根県になるらしいが「まにすけ」には遠くからも多くの人がやってくる有名店である。
120929-広島-18

 そのまにすけの大将、南原さんがキムチさんと親しかった事から、今回のケータリングが実現したようだ。 スープの色を見ても分かる通り、京風の味付けで、うどんの舌触りも最高、これは「鴨なんば」だったが、鴨が一杯入っていてびっくりした。
 まにすけさんのブログにはこのさださんのコンサートの事も書かれている。
120929-広島-19

 わたしは部屋に持って行って食べたが、廊下にはこんな席も設けられていて、まにすけの幟も立っていた。 この後ろに素敵な暖簾も掛かっていたのだが、撮るのを忘れていた、残念。
120929-広島-21

 湯沸かし場が臨時厨房に。 IHヒーターしか使えないので、絶品の天麩羅が出来なくて残念、との事だった。 向こう側が大将、南原さん。
120929-広島-22

 食べ物の話ばかりで申し訳無いが、コンサートはもちろん最高に盛り上がった。
 この日はさださんをはじめ、終演後その足で帰らなければいけない人が何人か居られたので、セカンドアンコールはやらない予定だったのが、どうしても拍手が鳴り止まず、再度緞帳が上がった。

 打ち上げはお好み村の「八戒」。 名物の大将が焼いてくれるものは、うにクレソン、アワビバター、かきバター、ホタテバター、とん平焼き、もやしの巣ごもり、etc、どれを食べても絶妙の味加減、焼き加減で最高。

 背中の「4階にあっても八戒」のコピーもお馴染み。
120929-広島-23

 この厚さ2センチの鉄板、熱いところで300度との事。 この厚みのお陰で何を乗せても温度が下がることが無く、そのあたりも美味しさの秘密でもあるらしい。
120929-広島-24

 翌日の帰りは、初期の予定では飛行機だったのだが、台風接近との事で前日の内に急遽新幹線に変更になった。
 広島を発つ時は雨だったが、新横浜に着いた時はなんと晴れていた。 夜に成って数時間は確かに風雨共にかなりのものが有ったが、やがて静かに成ったので、雨戸を開けてみたら妙に明るい。 見上げたら見事な中秋の名月が輝いていた。
 まだ多少の風は有ったが、台風で雲が吹き飛んでしまったような、いわゆる台風一過の状態だったので、クリアなお月様だった。
120930-中秋の名月

カメラは IXY DIGITAL 10、Sony NEX-5 を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!

関連記事

テーマ:たまにはライブやコンサート - ジャンル:音楽

  1. 2012/09/29(土) 23:59:59|
  2. ツアー、演奏旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Tour さだまつり 2012 後夜祭(13)@まつもと市民芸術館 | ホーム | 松山・少し道後温泉>>

コメント

相変わらず♪

美味しい話♡がいっぱい♡♡
和菓子、そこに抹茶は‥?とつい言いたくなるほど‥
うどんも、またまた美味しそうです
今回の台風、かなり風が強かったみたいですね。
昨日、京都も夜には雨も止み、台風もどこ?って感じだったのですが、こんな綺麗なお月様は見られませんでした。
  1. 2012/10/01(月) 15:33:16 |
  2. URL |
  3. みち #H9fzXB5w
  4. [ 編集]

期待の妖精和菓子

コンサートも大変盛り上がったと友人から聞きました。

ここまで来ると今回のお菓子は何だろう?と気になるものですね。
同じものは二度と出さないとでも決めているように、新しいお菓子が登場しますね。
奈良の妖精様の御心遣いこちらまで嬉しくなります。
目の前でお菓子が出来上がっていく様子をおっちゃんも拝見できるというのも幸せな体験ですね。(まあリハに集中でその余裕もないかも知れませんが)

そして何より台風の中帰京するとのことで、どうなるのか心配致しましたが、大きな影響なく帰宅された様子に安堵致しました。

中秋の名月もこちらでも確りと見るJことが出来ました。
しかしこんなにくっきりと美しい写真は到底撮れません。
見せて頂けて大変嬉しく思います。
  1. 2012/10/01(月) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. こういちまま #-
  4. [ 編集]

Re: 相変わらず♪

みちさん
なんか食べ物の話ばかりみたいで申し訳ない気もするのですが、コンサートの内容は書けないし、まあ、仕方ないかな、と云うところです。
で、あの日も抹茶をサービスして下さったのですよ。
あのうどん屋さん、キムチさんのお友達で、かなり前から「広島には最高のうどんが来るからね」と云うお話だったので、皆さん楽しみにしておりました。
台風、こちらでは夜に入って激しく成って、ひとしきりしたらあんな感じの月夜に成っていました。
うっかり見逃すところでした。
  1. 2012/10/01(月) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

前夜祭、後夜祭 とも大変楽しませてもらいました。

何度 すまんのう~ の言葉と いえー の言葉
出てきたことでしょうね。(笑)
本当に大変盛り上がったコンサートでした

そういう事情だたのに セカンドアンコールも聴くことができたのですね。

お好み村での本場広島風お好み焼きを堪能されたようですね。

開演前には ロビーで今日のお菓子はどんなのでしたと 声をかけさて貰いました。
すぐに この美味しそうな和菓子の写真を見せてくださいました。
こちらで見ると表面に綺麗な模様が入っている、手の込んだものですね。
毎回このお菓子の写真 楽しみにしてます。(笑)
  1. 2012/10/01(月) 22:08:46 |
  2. URL |
  3. keico #-
  4. [ 編集]

Re: 期待の妖精和菓子

こういちままさん
広島の盛り上がりもすごかったです。
あの拍手には帰りを急いでおられたさださんもセカンドアンコールに応えない訳にはいかなかったのでしょうね。
云われてみれば、今まで同じお菓子は一度も出ていないように思います。
道具や材料を遠距離運んでくる手間も大変だと思いますが、見ているだけでも幸せな気分に成ってくるお菓子を、毎回頂けるのは、素晴らしいことです。
台風のほうは、我々は飛行機が新幹線に変更になっただけで、ほとんど影響を受ける事無く無事に帰還出来たのはラッキーだったと思います。
少し時間がずれていたら、新幹線はともかく、都内近郊の私鉄などはかなり影響が有ったようで、どうなっていたか分かりません。
お月様のほうは、夜中にたまたま雨戸を開けてみたら、あんな感じだったので、あわてて狭いベランダに三脚を立てて撮ることが出来ました。
  1. 2012/10/01(月) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

keico さん
普通、客席の照明が点いて、陰アナが流れたら、それで終わりなのですが、今回のツアーではそれでもなお、と云うケースが続いております。
さださんは終演後速攻で飛び出して行かれたようですが、無事に間に合ったようなので、ご安心下さい。
あのお菓子「きせわた」ですが、一つ一つにあの道具で筋を付けておられました。 もちろん手慣れたものではあると思うのですが、結構な手間だと思います。
見た目も美しく、と云うのが和菓子の精神なのでしょうね。
  1. 2012/10/01(月) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

着せ綿

 こんばんは
早速にアップありがとうございます。

着せ綿は 通常 おみせに出ていないもののようです。
30日 開店時間に奈良のおみせに予約をしていたものを取りに伺ったら なんと奈良の妖精さま にこやかに立っておられました。徹夜でお帰りになったようです。
 さださんといい奈良の妖精さまといい いつ睡眠を取ってらっしゃるのか・・
 
 おいしそうなおうどんといい お心のこもったものをいただかれ活力いっぱいでステージに立たれているみなさま またどんどんヴァージョンアップされていることでしょうね。
 広島といいかなりの盛り上がりだったようですね。
 さて 明日一足先に松本にまいります。
「後夜祭」 楽しみにまいります。
  1. 2012/10/01(月) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. 慶衣子 #UH6aB4Rk
  4. [ 編集]

Re: 着せ綿

慶衣子さん
あの「着せ綿」はかなり特殊なものなのでしょうか。
樫舎さんに行かれたのですか、いいですね~。
わたしはまだお店を見た事が有りません。
それにしても29日のコンサートが終わって、諸々の片付けも有ると思いますから、そんなにすぐに飛び出すわけにはいかないと思うのですが、朝にはもう店に立っておられたとはびっくりです。
まさに妖精さんですね。
松本にはあちこちから来る方が居られるようです。
どんな盛り上がり方をするのか、楽しみです。
今日の東京は暑かったですが、あちらの気候はどんな感じなのでしょうか、着ていくものに迷いますね。
  1. 2012/10/01(月) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

お久しぶりです

いつもブログを楽しく拝見しておりますが、コメントをなかなか入れられなくてごめんなさい。今週末、岐阜でのコンサートに娘と二人行けることになり、素晴らしい演奏をまた聴かせていただけることをとても楽しみにしております。1週間に2カ所でのコンサートは大変お疲れのことだと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
  1. 2012/10/04(木) 16:12:43 |
  2. URL |
  3. らおうの妻 #-
  4. [ 編集]

Re: お久しぶりです

らおうの妻さん
岐阜のコンサートにいらっしゃるのですね。
長良川を背にしたあの会場も素晴らしいですね。
娘さん、また更に大きく成られたのではないかな、と楽しみにしております。
あの日は日帰りなので、ちょっと厳しいかな、と云う気がしないでもないですが、新幹線に乗ってしまえばすぐですから、大丈夫でしょう。
後夜祭、色々進化した部分も有ると思いますから、お楽しみに。
  1. 2012/10/05(金) 11:04:16 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/786-e7ca25a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する