fc2ブログ

笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

Tour さだまつり 2012 後夜祭(15)@富山オーバードホール 12/10/14

10月14日
羽田発12時55分の便で富山に向かった。
 我が家から羽田に向かうには、横浜線、京急線を利用する事が多いが、たまたまこの時間だと連絡がイマイチで、かなり早く空港に着いてしまった。
 同じような事情かどうかは分からないが、搭乗手続きを済ませて場内に入ると、すでにキムチさんが居られ、あと石川さん、島村さん、松原さんも顔を見せた。
 富山行きの飛行機は意外と空いていて、窓際の席が取れた。 羽田上空は曇っていたが、富山に近づくにつれて視界が開けてきた。
 着陸の際は海側から富山空港に近づくように成っているが、なにか妙に真っ直ぐな川が見えると思ったら、以前来た時に散策した事のある富岩運河だった。
 ちょうどその運河に沿って降下していくので、その先に有る富山駅や、これから我々が入るオーバードホールのビルなども手に取るように見えて、面白かった。

 富山空港は比較的市街地に近いほうだと思われ、2、30分程度でホールに到着、楽屋口から入ると、こんなポスターと張り紙が待っていた。 ここに書かれている通り、キョードー北陸さんには、この先の新潟公演でもお世話に成る事に成っている。
121014-富山-01

 ホール周辺の写真は、「Sada City」、「予感」で来た際にも撮っているので、もし興味の有る方はそちらをどうぞ。

 これが2200席のオーバードホール(正式名称は富山市芸術文化ホール)の客席。
 ここに来るのは多分3度目に成ると思うが、いつ見ても良いデザインで、色んな意味で設計者の配慮が感じられるホールである。
121014-富山-02

 客席の椅子も、ふっくらと暖かさを感じさせる素材が使われているようである。
121014-富山-03

 ロビーの一角でこんなものが目に入った。 時期も時期なので、一瞬、ハロウインの飾り付けかと思ったが・・・
121014-富山-04

 実は他にも随所に飾られていて、どうもハロウインでもなさそうである。
121014-富山-05

 事務所で由来でも聞こうと思っていたのだが、結局聞きそびれてしまったので、分からずじまいに成ってしまった。
121014-富山-06

 こんな風に並んでいるのもあった。 基本的に西洋風のようだ。
121014-富山-07

 これは横幅にして4、50センチくらいの小さな作品だが、こう云うのが廊下から客室に入るドアの横などに置かれている。 あまり目立たないコーナーにもこうしたものが置かれている辺りにも、「芸術文化ホール」の片鱗が現れている。
121014-富山-08

 お月見のイメージだろうか、この民話風のステージも、幅5、60センチくらいの作品で、どちらかと云えば箱庭に近い。
121014-富山-09

 開場前のホワイエ、見えている人たちはショップや主催者側のスタッフさんだけだ。
121014-富山-10

 会場から見た駅前広場、右側が駅になる。 ここには見えていないが、このずっと右の方に大きい駐車ビルが有って、そこを利用するお客さんも多いようだ。 
121014-富山-11

 楽屋の廊下では既に樫舎富山支店が開店していた。 左端に写り込んでいるのは照明のモキチさん。
121014-富山-12

 今日のお菓子はなんですか、と聞くと、今日は茶巾絞りですよ、とのこと。
 喜多さんが、絞っているところを撮りますか、と云って下さったので、撮らせてもらったのがこれ。
121014-富山-13

 今日の樫舎さんはこれ、前回と同じ、熊本産のクリを使ったくりきんとんの茶巾絞りである。
121014-富山-14

121014-富山-15b この日は楽屋にこんな毛氈の席が作られていた。

 折角なのでその緋毛氈に腰掛けてお薄を頂く。

 手元がおぼつかないので、写真は小さめに(笑)

121014-富山-15a 例によってお薄を頂いた後、コーヒーは如何ですかと云われたのだが、お薄の直後にはちょっとどうかな、と思って、少し後で頂く事にした。 開演前に、お願いしたら、もうロビーのほうに行かなくてはいけない時間とのこと。 そこをなんとか、とお願いして淹れて頂いたのがこれ。
 カップの上に乗っかっているのはドリッパーだが、普通使っている紙のフィルターを使うタイプではなくて、これ自体がフィルターに成っているようだ。 3分経ったら呑んでくださいと云い残して喜多さんはロビーに行かれた。

121014-富山-15c お店でもコーヒーを出しておられるそうで、これももちろん厳選された豆を、今日もそうだったがその場で挽いて淹れてくださるわけだ。
 袋に入ったままだったので、よく分からないが、これがその厳選された豆。
 喜多さんのお話によると、ほんとうに良い豆だと、誰が淹れても美味しくはいるとの事。 そうでもないような気もするが、あまり良くない豆だと、コーヒーのよくない成分が出ないように淹れなければいけないので、名人のワザが必要になる、のだそうだ。

 楽屋には名物鱒寿司の他に、こんな差し入れも。 ここにもあるように「秘密のケンミンshow」でも紹介されたと云う「金時赤飯パン」。 金時豆と栗の入った赤飯がパンに乗っかっている。
 残念ながら胃袋に余裕が無かったのでパスせざるを得なかったが、富山ではごく普通の食べ物らしい。
121014-富山-16

 コンサートはこれまたすごく盛り上がって、会場からも一杯声が掛かったりなど、大変な熱気の内にセカンドアンコールまで行った。
 2、3日前から人並みに風邪を引いてしまい、気管支過敏、鼻はじゅるじゅる、頭は若干朦朧の状態だったが、喜多さんのお薄とコーヒーのお陰で、最後まで無事に演奏する事が出来た。
 
 この日の打ち上げは、富山に来るといつも案内して下さるので、もうなんとなくお馴染みに成ってしまった店で、絶品の刺身、焼き魚、日本酒、ワインなどを堪能する事が出来た。
121014-富山-17

 刺身は一人一皿だが、焼き魚はこう云うのが人数分出てくるので、それを皆で突くようにするわけだ。 たしかさださんを含めて12人が席についていたので、うまくすれば12種類の魚を味わう事が出来る。
121014-富山-18
 
 〆に出てきた雑炊も、昆布をたっぷり使った味付けのようで、最高だった。 デザートのアイスの後に水出しコーヒーが出てきたのには驚いたが、そう云えば店の一角に水出しのセットが置かれていた。

 24時間に満たない滞在だったが、全員、かなり満足して富山を後にしたのだと思う。
 空港で、お土産は鱒寿司かな、とも思ったが、鯖寿司が上手そうだったのでそちらにしたら、正解だった。 鱒寿司もいいのだが、昨日楽屋で食べたので・・・。

カメラは IXY DIGITAL 10、Sony NEX-5 を使用

please↓click

ブログランキングをよろしく!
関連記事

テーマ:たまにはライブやコンサート - ジャンル:音楽

  1. 2012/10/14(日) 23:59:59|
  2. ツアー、演奏旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<Tour さだまつり 2012 後夜祭(16)@鹿児島市民文化ホール 12/10/20 | ホーム | Tour さだまつり 2012 後夜祭(14)@長良川国際会議場メインホール 12/10/07>>

コメント

風邪は大丈夫ですか?

秋らしくだいぶ涼しくなってきましたので、お体にはお気をつけください。

オーバードホールはさださんのコンサートなどで何度か行ったことがあります。きれいなホールですよね。

それにしても12種類のお魚とは!一度にそんな種類のお魚が出てくるとはびっくりです。
  1. 2012/10/17(水) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. 新潟のよっしー #-
  4. [ 編集]

秋の味覚

満載ですね。
焼き魚も多種多様で、羨ましくなってしまいました。
金木犀が満開になると
急に、朝と日中の温度差が激しくなりますね。
寒いのが、何より苦手な私は、この季節になると真剣に沖縄に住みたくなります。
  1. 2012/10/17(水) 16:40:25 |
  2. URL |
  3. みち #H9fzXB5w
  4. [ 編集]

金時赤飯パン

面白い取り合わせですね。
変わった食べ物は名古屋だけかと思ったのに(笑)
ツアー先で色々と召し上がることが出来、食いしん坊の私は羨ましい。何時も楽しみにUP見ています。
富山の方まで釣りに行く人がいて頂くのですが美味しですよね。 魚の名前はさっぱり?      すごい種類ですね
今日の名古屋は寒い寒い。  そんな日は勿論味噌煮込みうどんを食べました。
  1. 2012/10/17(水) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. ペック #-
  4. [ 編集]

Re: 風邪は大丈夫ですか?

> 秋らしくだいぶ涼しくなってきましたので、お体にはお気をつけください。
>
> オーバードホールはさださんのコンサートなどで何度か行ったことがあります。きれいなホールですよね。
>
> それにしても12種類のお魚とは!一度にそんな種類のお魚が出てくるとはびっくりです。

新潟のよっしーさん
オーバードホールは中々良いホールですね。
個人的にはあのバルコニー席の有るホールはなんとなく雰囲気が良いように思います。
お魚、実際に12種類有ったのか、ダブっているのが有ったのかも知れませんが、とにかく色々味わえたのは本当です。 どれも全て素晴らしく美味しかったです。
風邪のほうは富山の二日くらい前が最高潮でした。 まだ少し残ってはいますが、大丈夫です。
お互い、身体には気をつけましょう。
  1. 2012/10/17(水) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: 秋の味覚

みちさん
お魚、美味しかったですよ~、お酒も♪
何処に行ってもこんな感じ、と云う訳には行かないのですが、各地で美味しいお酒やお料理を頂けるのは、ほんとうに幸せな事です。
関東地方も、日中晴れていれば半袖でもOKなのですが、夜になると暖房を入れたく成るような陽気になってきました。 10月も半ばを過ぎたわけですから、これで普通なのでしょうね。
お互い、身体には注意しましょう。
  1. 2012/10/17(水) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

ようこそ富山

いや~楽しかったです!!
盛り上がりましたぁ(^O^)
今回は最近では少し後ろの方の席でしたが、おっちゃんの姿はしかと拝見出来る場所でした。
お風邪を召しておられたとは…今になって疲れが出てませんか。
まだツアーも続くので大変ですがお気をつけくださいませ。
それにしても今更ながらパンフレットで初めて知ったのですが…おっちゃんの御歳…ビックリです。
本当に若々しくていらっしゃるんですね!!
さださんよりちょっと年上かな、くらいにしか思ってませんでした。

ところで紹介されてる赤飯パンですが、私もテレビで紹介されて初めて知ったんですよ(笑)
一部地域で人気商品らしいです。
さすがにボリュームあって、あれもこれもは食べられませんよね(^^;)

打ち上げの魚やお酒、美味しいのは当然!!とこれは自慢出来ます。
普段からそれなりに食べてはいるけど写真見るとお腹が鳴りました。

ホールのオブジェ、確かにああいう変わった物ありましたね。
でも、いつもコンサートに気が行ってて、あまりじっくり見たり考えたりした事ありませんでした。
各地で様々な芸術品に触れる事が出来るのも楽しみのひとつって、お仕事とはいえ、素敵な事だと思います。
また次の場所の様子も楽しみにしてます。
そしてまた、おっちゃんと出来るだけ早くお会いする日が来る事を心待ちにしています。
ちょっと楽しみ過ぎて気が抜けちゃった感もありますが…次に向けて、がんばらんまいけ(がんばろう・富山弁version)
  1. 2012/10/17(水) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. 冬萌 #-
  4. [ 編集]

Re: 金時赤飯パン

ペックさん
ところ変われば、と云うとおり、その地方独特の食べ物というのは有りますよね。
名古屋近辺でも結構多いように思いますが・・・。
金時赤飯パンは文字通りで、金時豆と栗が入った赤飯がパンに乗っかっているのですが、食べた人によると中々美味しかったそうです。
わたしは鱒寿司でお腹が一杯に成って、パスしてしまいましたが。
味噌煮込みうどんって、ちゃんとしたのを食べたことが無いように思いますが、寒い時期には如何にも暖まりそうですね。
  1. 2012/10/17(水) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: ようこそ富山

冬萌さん
富山、盛り上がり方がすごくって、びっくりしました。
お楽しみ頂いたようで、わたしも嬉しいです。
風邪は、あの二日くらいまえが一番ひどかったので、コンサートは大丈夫かな~、と若干心配しておりました。 なんせ吹く楽器なもので、ちょっと微妙なところもあるのですよね。
でも、当日はかなり楽になったので、ほとんど大丈夫でした。
トシはねぇ、さださんより一回り上に成ります。 わたしが入る前は石川さんが最年長だったのですが、バンドの平均年齢を引き上げてしまったようです。
当然と云えばたしかにそうなのですが、富山のお酒、お魚は本当に美味しいですね。
お陰様で堪能する事が出来ました。

どこの会場でも、ロビーにブロンズが飾られていたり、壁画が掛かっていたいはするのですが、あんなに目立たない場所にも、色んな作品が展示されているところは珍しいと思います。 まさに「芸術文化ホール」ですね。
次は鹿児島ですが、暖かいのか、意外と寒かったりするのか、着ていくものを考えてしまいます。
風邪を吹き飛ばすように、それこそ「がんばらんまいけ」ですね。
  1. 2012/10/18(木) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

鹿児島でお待ちしています

富山のお魚、美味しそうですね
次は鹿児島で焼酎をお楽しみ下さいね

鹿児島に住んでいますが、何を着ていこうか迷います。
昼間は過ごしやすい日が多いですが、夜はそれなりに冷えますので、打ち上げで出掛けられる時には上着が必須です。

ところで、先程、宅間さんのブログを拝見したのですが、「鹿児島の皆さん日曜日に会いましょう」ってなってました。
鹿児島は土曜日なんだけれど宅間さんはコンサートに来てくれるのかしら???
旭さんは勘違いでコンサートに行けなかったことありますか?
  1. 2012/10/18(木) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. もんも #9zD7mmqs
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

岐阜では嫁さんと娘がとんでもないお使いをさせてしまいました。さぞびっくりされたことでしょう。
でも、あの時のことは息子もびっくりで非常に喜んでいます。
さて、ホールに飾られている面ですが、雅楽の元祖とも言う伎楽面ではないでしょうか?
詳しくはこちらを参考にしてください
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/heijyokyo/special/gigaku.html

また、現在実際に演奏演技を行っているのは、天理大学雅楽部だけのようです。
http://gigaku.info/tenri/index.html
東大寺や薬師寺での定期演奏もされているようです(なんかまっさんとかぶってきますねぇ)
もっとも実物を見た訳ではないので確証はないですがそんなように思います。
間違っていたらごめんなさい
次回は1月にはお会いできると思います
これからますます秋が深まりますね。
風邪などひかれませんようにご自愛ください。
  1. 2012/10/18(木) 21:06:17 |
  2. URL |
  3. raou #9/yqn3T.
  4. [ 編集]

Re: 鹿児島でお待ちしています

もんもさん
富山もそうですが、北陸の魚は本当に美味しいですね、お酒も。
鹿児島と云うと、まず焼酎が思い浮かびますが、お魚も美味しいものが有るのでしょうね。
ゆっくりは出来ないのですが、楽しみにしております。
朝夕の気温差が大きいようですね。
上着は持参しようと思います。
宅間さんのブログ、たしかに日曜日と書いてありましたが、単なる勘違いだと思いますので、大丈夫でしょう。
コンサートではないですが、スタジオ仕事ですっぽかしてしまった事は有りますよ、電話でのやりとりなので、たま~にはそう云うアクシデントが起こるようです。
今日は前夜祭ですね、大いにお楽しみ下さい。
  1. 2012/10/19(金) 10:44:35 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: おひさしぶりです

raou さん
岐阜では奥様、娘さんとお会いできて嬉しかったです。
お喜び頂いたようで、わたしも嬉しいです。

あのお面(?)ですが、なんか不思議な雰囲気を持っていますよね。
ご紹介頂いた「伎楽」のサイト、天理大学のサイトも拝見してまいりました。
昔の伎楽面からヒントを得た作品かも知れないな、とも思ったのですが、資料が見つからないので、直接聞いた方が速いと思い、オーバードホールに電話してみました。
その結果ですが、あれはフランス人のマルク・ディレさんと云う方の作品なのだそうです。
電話でのやりとりなので、名前はもしかすると違っているかも知れないですが、フランス人と云うのは確かです。
あのハロウインのカボチャみたいな丸い面など、伎楽に出てきてもおかしくないような気もしますが、
かなり洋風な感じの顔が含まれているのも頷けますね。
でも、歴史が新石器時代まで遡ると云う伎楽の事を、ほんの少しでも知ることが出来て、良い勉強に成りました。
実際に演奏が続けられていると云うのも素晴らしい事ですね、それも東大寺や薬師寺などで。

急に涼しくなったから、と云うわけではないのですが、しっかり風邪を引いております。
もう峠を超しているので、かなり楽ですが、しばらくは後を引きそうです。
  1. 2012/10/19(金) 11:34:09 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

旭さん、お久しぶりです。
風邪はよくなられましたか?
鹿児島での前夜祭に行ってきました。
とってもとっても楽しい3時間でした。
グッズ売り場で、喜多さんにもお目にかかりました。いつも、旭さんのブログで拝見しているので、初めてお会いした気がせず(笑)、お話もさせて頂きました。「今日は鹿児島なので、さつまいもを使ったお菓子を作りました」とおっしゃっていましたよ。

明日の後夜祭も楽しみにしております(*^_^*)
前回、ご覧になれなかった桜島、明日綺麗に見えるといいですね。
  1. 2012/10/20(土) 00:32:02 |
  2. URL |
  3. デイジー #-
  4. [ 編集]

オーバードホールの椅子の座り心地もよかった!

 私は富山のオーバードホールは2度目ですがあのお面は特に気に留めていませんでした。さすがカメラマン目線の旭さんですね。
それでも問い合わせて頂いてすっきりしました。(^^♪
 長男が富山市在住なんですが息子夫婦で東京出張がある都合でやんちゃ盛りの上の孫とで留守番を頼まれ、いまだ富山に居残っています。ハイテンションの孫相手は実にハードです!(>_<)  コンサートの後、楽屋出口でタクシーが幾台も止まっていたので すぐに空港へ向かわれるのかと思っていましたが、帰宅して息子に話したら もう、そんな時間に便はないとのこと。 時刻表を見ると国内線は殆どが東京で札幌との一日数本の運行のみ、地方はこんなものかとさみしい思いがしました。
 それが功をなしたのか、富山の美味を堪能出来た様でよかったですね。 それにしても、息子が富山に赴任して4年余りになりますが、パン好きのお嫁さんも知らない「赤飯パン」をぜひとも探して賞味したいと思います。
 お酒もお寿司も確かに美味しいです!
 味噌煮込みうどんは赤だし味噌の名古屋ならではの味です。普段のお味噌汁には家族で好みが分かれるのですが味噌煮込みうどんは「赤だし」をお勧めします。 これからの寒い季節に機会があればぜひ、ご賞味くださいませ!(^_^;)
 さて、オーバードホールでは旭さんが風邪を、…!      さぞかし息継ぎが苦しかったのでは…!? と思いますが斜め前方から拝見できて 実に幾つもの楽器を吹奏されているのですね!
改めて、その美しい音色に魅了されました!
  1. 2012/10/20(土) 01:22:33 |
  2. URL |
  3. スプーンばあさん #-
  4. [ 編集]

悔しいです

朝10時から1月の名古屋での追加公演のチケットをゲットしようと電話していたのですが1時間後電話が継ったと思ったら売り切れ!
旭さんにも会えると楽しみにしていましたのに(;_;)
今からふて寝で〜す。
  1. 2012/10/20(土) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. ペック #-
  4. [ 編集]

桜島

デイジーさん
風邪のほうはもうかなり良いのですが、若干名残を引っ張っているかなぁ、と云うところです。
仕事にはほぼ支障なく出来るので、大丈夫です。
喜多さんはあの通り、ほんとうに気さくな方で、どなたども同じようにお話しに成ります。
楽屋で作ってくださった、そのさつまいものお菓子もすごーく美味しかったです、見た目にも綺麗で、食べるのがもったいないくらいでした。
桜島、とってもよく見えていました。
ロビーから、あんな風に桜島が見られると云うのは、本当に素晴らしいホールですね。
  1. 2012/10/21(日) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: オーバードホールの椅子の座り心地もよかった!

スプーンばあさん
オーバードホールのあのお面(?)ですが、たしかにあまり目立たないところに展示されているようなところはありますよね。 他のオブジェでもそうなのですが、何気ないところに置かれているのが、かえって気の利いているように思いました。
元気なお孫さんのお相手も、大変かと思いますが、二度と無い時期ですから、エンジョイなさると良いのではと思います。

赤飯パン、わたしは食べられなかったのですが、皆さんの評判は良かったですよ。 あんな感じの地方独特の食べ物も良いですね。

風邪を引くと、吹く楽器はたしかに厳しいのですが、いざ本番、と云う時は、意外とトラぶる事は少ないようです。
でも、時々マイクを外して「コホン」とかやっておりましたが(笑)
今回はメンバーが多い関係も有って、あれでも楽器は少ないほうなのですよ。
昨年の Sada City の時のほうが沢山並べていたように思います。
今日、鹿児島から帰って、次の新潟までは少しありますので、その間に体調を整えたいと思っています。
  1. 2012/10/21(日) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

Re: 悔しいです

ペックさん
名古屋の追加公演は駄目だったのですか、残念ですね。
それだけチケットを取るのが大変、と云うのは、さださんの人気がそれだけすごい、と云う事でもあるので、或意味嬉しい事なのかも知れませんが、コンサートに行かないことにはねぇ。
そのまた追加公演、みたいなのは無いのでしょうか・・・。
  1. 2012/10/21(日) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コンサートのチッケト

凄く幸せです。 なんとブログを見たファンの方からわざわざメールが有りまして1枚余っているからと譲って頂けることになりました。 嬉しくて!     さすがさださんファンは親切、感謝感謝です。  当日その方ともお目にかかれます。 旭さんとも12月、1月続けてお目にかかれます。
  1. 2012/10/23(火) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. ペック #-
  4. [ 編集]

Re: コンサートのチッケト

ペックさん
チケット、譲っていただけるようになったのですか、良かったですね。
さださんのファン同士、そんな感じで融通し合う、と云う話を他でも聞いたことが有りますが、素晴らしい事ですね。
そうしてファンの輪も広がっていくのでしょうね。
わたしも嬉しく成りました。
  1. 2012/10/23(火) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dadaji.blog112.fc2.com/tb.php/790-d7ff3bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する