笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かしの木山公園  2015-秋

 久し振り、と云うか秋になって初めてだと思うが、近所のかしの木山公園に行ってみた。
 最初に目に入ったのがこの白い花。
 よく見たらホトトギスのようだった。 こんな真っ白のホトトギスが有るとは知らなかった。
 後でよく見たら右端になにやらイモムシが映り込んていたが、こいつはなんの幼虫だろう。  
151007-かしの木山公園-01
 すぐ近くには少し盛を過ぎた感じではあるがこちらは普通(?)のホトトギス。 
151007-かしの木山公園-02
 萩もかなり草臥れている風ではあったが辛うじて元気そうな部分を接写、 こういう時はマクロが便利だ。  
151007-かしの木山公園-03
 ちょっと見慣れない花が咲いていて、なんだろうと思ったら、側に「コシオガマ」と云う札が立っていた。
 この手の札はあちこちに立っているのだが、実際にどの花を指しているのか分からなかったり、時期を過ぎて消滅している事も多いので、忘れないようにその札も撮っておいた。 後で確認したらやはりこれがそのコシオガマだった。
 こういうかたちの花は嫌いではないが、写りがイマイチで、実物はもう少し綺麗だったと思う。  漢字で書くと小塩釜というのは少し意外だった。  
151007-かしの木山公園-04
 小型のアザミ、今頃に咲くアザミはなんというのだろうと調べてみたが、やたらと色んな種類が有ってお手上げ状態である。  
151007-かしの木山公園-05
 これは別の場所で見たかなり小さいアザミだが、これまた随分小さいヒラタアブが来ていた。 ヒラタアブも何種類か有るのだろうが、その中でも最小の部類かと思われる。  
151007-かしの木山公園-06
 この花はなんと云うのだろうか。 かなり小さい花で、ちょっと暗いめのピンク色だ。
151007-かしの木山公園-07
 アップにするとこんな感じで、オドリコソウやホトケノザに似ているような気がするが、もちろん定かではない。

P.S.
 これに関しては博士から Help が入って、この花は キツネノマゴ と云うのだそうだ。 狐の孫とはまた面白い名前を付けたものだが、見ようによってはなにか狐を連想させるようなものがこの花に有るのかも知れない。
        tnx rabapika !
151007-かしの木山公園-08
 何処にでも見掛けるが中々うまく撮れないミズヒキソウ、だいたいが蕾の事が多いが、右端の花だけ辛うじて開いていた(但しピンボケ)。
 それよりも真ん中ほどに見える虫のようなものはなんだろう?  バッタかキリギリスのようにも見えるが、抜け殻かも知れない。
 いずれにしても生きているものとは思えない。 これも後で写真を見てから気が付いたのて確認のしようが無い。  
151007-かしの木山公園-09
 トンボはよく見掛けたが、中々撮らせてもらえなかった。
 イマイチの色だが、大きさはいわゆるアカトンボのサイズで、なんたらアカネとか云うのだろうか?  
151007-かしの木山公園-10
カメラは Sony α6000 SEL30M35 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
関連記事
  1. 2015/10/20(火) 22:37:50|
  2. 花、草花
  3. | コメント:2
<<我が通勤路      2015-11-20 | ホーム | 旧古河庭園 バラ園      2015-10-19>>

コメント

昨日の夕方、久しぶりにゆっくり空を見ました。ここの所、バタバタで心の余裕もなく・・・今朝もおっちゃんの写真で心の余裕を頂きました。10/24に、コンサートをします。歌 バイオリン チェロ フルートの各ソロ、アンサンブルでも・・全てピアノで入ります。そろそろ、心に余裕を持って生活します。
  1. 2015/10/21(水) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ちあきさん
活発に活動していらっしゃるようですね。
コンサートをなさるようで、素晴らしい事です。
精一杯本番を楽しんで、打ち上げでも大いに盛り上がってください。
  1. 2015/10/21(水) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。