笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀にわたり一応我家のメシのタネになっている様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

かしの木山公園      2016-10-18

 お馴染みの(?)かしの木山公園。  この時期だと特に目立った花は咲いていないだろうとは思いつつ、少し時間が有ったので訪れてみた。

 公園の出入り口は二箇所有るが、これは我が家に近い方から入ってすぐのところに咲いていたホトトギス。
161018-かしの木山公園-01
 白のホトトギスは少ないほうかも知れないが、これも悪くはない。
161018-かしの木山公園-02
 同じ白のホトトギスだが、こうして真上から見るとちょっと違った感じに成る。
161018-かしの木山公園-03
 模様や肌合いがちょっと変わっているように見えるが、こちらのほうが普通あちこちで見掛けるものに近い感じがする。
161018-かしの木山公園-04
 
161018-かしの木山公園-05
 かなり低い位置で咲いていたが、こんな風に一列に並んでいるのは面白い。
161018-かしの木山公園-06
 セイタカアワダチソウだと思うのだが、全然背は高くない。 一時期ものすごい勢いで増えて日本中を席巻してしまった感があったが、最近は随分減ってしまい、名前の通りに背の高いものもあまり見なくなってしまった。
161018-かしの木山公園-07
 中々名前が思い出せなかったが、クサギの実。 
 花びらのような赤い部分は萼だそうだ。 tnx rabapika
161018-かしの木山公園-08
 春に咲いていたアザミはノアザミだったようだが、この時期に咲くのはなんと云うのだろう、ノハラアザミと云う紛らわしいのも有るようだが・・・。
161018-かしの木山公園-09
 こんな感じの黄色い花はよく見掛けるが、なんとかノゲシとか云う事になるのだろうか。
161018-かしの木山公園-10
 これはそばにヒヨドリジョウゴと云う札が付いていたので、多分そうなのだろう。 特にヒヨドリが好んで食べる、と云うようなものではないらしい。
161018-かしの木山公園-11
 通路に居たコオロギ、ツズレサセコオロギとかだろうか、メスであることは間違いない。
161018-かしの木山公園-12
 これは公園の中ではなくて、帰りがけに我が家のすぐ近くで見掛けたゲンノショウコ、中々シブイ色かなと思って撮ってみた。
161018-かしの木山公園-13
 マルバルコウももう終わりだろうか。
161018-かしの木山公園-14
 ミズヒキソウは中々思うように撮れない。 いちど三脚を立ててじっくり撮ってみたいと思いつつ出来ずにいる。
161018-かしの木山公園-15
 こいつが中々分からなくて、あちこち検索してみた結果、クモヘリカメムシ、もしくはオオクモヘリカメムシだろう、と云うところに落ち着いた。 このスリムさなので、まさかカメムシだとは思わなかったのだが、まあ色んな種類が有るものだ。
161018-かしの木山公園-16
 
カメラは Sony α6000 SEL30M35 を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
関連記事
  1. 2016/10/18(火) 23:59:25|
  2. 花、草花
  3. | コメント:4
<<ダリア園@町田      2016-10-20 | ホーム | ニラの花      2016-09-01~09>>

コメント

11月末に近いのに鹿児島は秋を感じません。車の中ではエアコンをかけてます。自然の花、雲の流れ、暗くなる時間で季節を感じてます。おっちゃんの写真で心優しく時の流れを感じてます。有難うございます。
  1. 2016/11/20(日) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ちあきさん
そちらではまだエアコンですか、そう聞くと本当に日本列島の長さを実感デキますね。
よく云われているようですが、今年は秋が極端に短くていきなり冬に突入しそうな感じがしております。
これからしばらくは花も少なく成りますので、そのうちにネタ切れに成りそうな予感がしないでもないですが、またこのブログのほうも宜しくお願い致します。
  1. 2016/11/20(日) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんなにも真っ白なホトトギス、初めて見ました。
綺麗ですね。
朝起きたとき降っていた雨は、あっという間に霙、そして雪に変わり、今日は思いがけない雪降るの中の出勤になってしまいました。一昨日の、暑さに近い暖かさが嘘のようです。
今頃はお馴染みの(?)かしの木山公園も初雪化粧進行中でしょうか・・・。
  1. 2016/11/24(木) 07:32:08 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ちょっと調べてみたら
シロバナヤマジノホトトギス(白花山路の杜鵑草)
と云う長い名前が付いているようです。
昨夜寝る頃には8度くらい有ったのですが、朝は2度でした、気温差に付いていけないですね。
かしの木山公園は確認しておりませんが、多分素敵な雪景色に成っているのでしょうね。
  1. 2016/11/24(木) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する