笛のおっちゃんのブログ

落書き帳に近い面もありますが、半世紀以上にわたり一応我家のメシのタネになってきた様々な笛の話、下手っぴなデジカメ写真などなどをランダムにアップしています。

ダリア園@町田      2016-10-20

 町田市にダリア園と云うのが有って、町田に住むようになって間もない頃に一度訪れた事は有った。
 多分30年以上前のことでもあり、あまり印象にも残っていなかったので、久しぶりに行ってみる事にした。
161020-町田ダリア苑-01
 場所は我が家から行けば薬師池公園よりは少し手前なのだが、あまり分かり易い場所ではないので、ナビを頼りに車で行った。
161020-町田ダリア苑-02
 ここは市営の施設なのだが有料に成っている。 花の世話には結構手が掛かるかも知れないし、同じ町田市営のリス園と同様に、ハンディを持つ人たちの職場に成っていると云う事もあるので、うなずける面もある。
161020-町田ダリア苑-03
 用地はかなり広く園内には様々なダリアが植えられていて、一通り見て回るだけでも結構大変である。
161020-町田ダリア苑-04
 来場者はどちらかと云えば年配者、それも女性が多く、一眼レフ、コンパクトカメラ、スマートホンなど種類は違えどそこそこ高級なカメラを持っている人が少なくなかった。
161020-町田ダリア苑-05
 薬師池公園の菖蒲園のように三脚禁止には成っている訳ではないが、そこそこ人が多いのであまり腰をすえて撮るわけにも行かない。
161020-町田ダリア苑-06
 バラや花菖蒲と同じように、それぞれの品種にはもっともらしい名前が付けられていて、なるほどと思わせるようなネーミングも有れば、ちょっと首をかしげざるを得ないような名前のものもある。 まあ、感じ方は人それぞれだし、改良した人の気持ちが込められているのだからいいのだろう。
161020-町田ダリア苑-07
 ここがダリア園でなければ何か他の花かと思いそうなのも有る。
161020-町田ダリア苑-08
 
161020-町田ダリア苑-09
 
161020-町田ダリア苑-10
 
161020-町田ダリア苑-11
 
161020-町田ダリア苑-12
 こう云うまん丸いのをポンポンダリアとか云うのかな、よく見たら小さいカタツムリが・・・。
161020-町田ダリア苑-13
 バックのボケかたがイマイチだが、このレンズではこんなものか。
161020-町田ダリア苑-14
 
161020-町田ダリア苑-15
 花を見に来ているはずが昆虫を見つけるとついついそちらのほうに目がいってレンズを向けてしまう。 これはヒラタアブの類かな?
161020-町田ダリア苑-16
 アップで撮っているものが多いので少しは引いた写真も。
161020-町田ダリア苑-17
 これもどちらが主役だか分からないが、クマバチの類? この花はノゲイトウだったかな。
161020-町田ダリア苑-18
 このアングルではよく分からないが、アカタテハ?
161020-町田ダリア苑-19
 こちらはツマグロヒョウモン、だとするとオスだろう。
161020-町田ダリア苑-20
 こちらもクマバチ、コシブトハナバチとか云うのだろうか。
161020-町田ダリア苑-21
 別に夜に撮ったわけでもないのだが、バックが真っ黒に成ってしまった。
 夜と云えば、夜間にライトアップをしている時期だったので、そちらにも興味は有ったのだが、もう一度料金を払うのも癪なのと面倒でもあったのでパスしてしまった。
161020-町田ダリア苑-22
 
カメラは Sony α6000 SEL1855、Xperia Z3(SO-01G) を使用
please↓click
ブログランキングをよろしく!
関連記事
  1. 2016/10/20(木) 23:59:27|
  2. 花、草花
  3. | コメント:2
<<野津田公園バラ広場@町田      2016-10-26 | ホーム | かしの木山公園      2016-10-18>>

コメント

色々なダリアがあるのですね

同じダリアなのに、色々な色があって楽しめますね。
花びらの色が途中から変わるのが不思議というか素敵というか。
花びらの形もおもしろいなと思いました。
  1. 2016/12/10(土) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. YORK #tBZwmCIw
  4. [ 編集]

Re: 色々なダリアがあるのですね

YORKさん
本当に、これがダリア園に有るから、こんなダリアもあるのかな、と分かりますが、普通ぱっと見ただけではとてもダリアには見えないようなのも有りますね。
園芸家の方々は大変な時間と労力を掛けて改良されたのだと思います。
  1. 2016/12/11(日) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #/qJiaeFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃん

Author:おっちゃん
約半世紀に渡り、スタジオミュージシャンをやっています

最近の記事

最近のコメント

★ 全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

携帯用 QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する